今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る。3つの大きな変化がありました

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に2019年最後の日。 午前中は黒豆を煮たり、伊達巻や筑前煮を作り終え、ほっとしているところです。 伊達巻を冷ましています(笑) 今年は、3つの大きな変化がありました。 一つ目は、ブログを始めたこと。 それ…

図鑑と辞書で興味が広がる。買ってよかったと思うもの

年末には全然関係ないのですが・・・ 最近買って良かったと思うもの。 小学生向けの、「国語辞典」と「漢字辞典」。 そして息子が興味を持っている、「宇宙の図鑑」です。 辞典や図鑑で興味が広がる わが家では、習い事はスイミングだけ。 他のお友達に比べ…

家で書道教室を開催?!久しぶりの書道を楽しんでいます

冬休みに入り、子供たちと毎日過ごしています。 普段の休日と同じように、毎朝掃除を一緒にします。 上履きも洗って、新学期に備えます。 以前は上履きも洗い直していましたが、最近はしっかり洗えるようになりました。 今では、完全に子供に任せています。 …

大人が一日、一生懸命働いてもらえる金額

わが家の習い事は、子ども二人とも、スイミングだけ。 でも息子はスイミングがあまり好きではありません 週に2回通っていますが、すでに今月は合格しました。 「だから今日は行きたくない」 と言って、不機嫌になっています。 大人が一日一生懸命働いてもら…

2020年のファミリーカレンダー。本屋で売っている、シンプルなものを

家族の予定を共有する、ファミリーカレンダー。 家にはひとつだけカレンダーをかけています。 毎年、本屋に売っているものを買っています。 今年は一回り、大きなものにしました。 1日のマスの中に、罫線が4本。 四人家族なのでちょうどいいです。 予定は、4…

心がざわざわした時にすること。

最近子供の学校のことで、立て続けにいろいろなことが起こり、心がざわざわしていました。 年末でいろいろやらなくてはいけないのに、何もする気が起きません。 他の人に言われた一言が、心に引っかかっています。 自分の育児に、自信がなくなっていました。…

なんにもしないクリスマス

昨日はクリスマスイブ。 いつもならチキンを焼いたり、いつもの食事とはちょっと違うことをするのですが・・・ここ一週間くらい、なーんにもする気がおきません( ;∀;) そこで、子ども達から「食べたい」とリクエストされた、 「ナポリタンとサラダとスープ」…

冬休みに入って、子どもたちがまず最初にやること

終業式も終わり、今日から冬休み。 子どもたちが終業式が終わって、まずやること。 それは、学用品の整理です。 学校から持ち帰ってくる、お道具箱や鍵盤ハーモニカなど。 長期休みは、学用品で物がいつもよりも増えます。 休みの初日に、持ち帰った学用品の…

サンタさんがくる前におもちゃの整理。子どもに伝える2つのルール

毎年、子どもたちはサンタさんが来る前に、やることがあります。 それは、おもちゃの整理です。 プレゼントが届く前に、整理をする習慣を もうすぐクリスマス。 子ども達は、毎日ソワソワしています。 「ラジコンをください」「すみっこぐらしの腕時計をくだ…

お正月休みに、楽しみながら学べる「都道府県のかるた」を買いました

冬休みに入る前に、新しいかるたを買いました。 るるぶの『都道府県いちばんかるた』。 るるぶ都道府県いちばんかるた かるた読み上げ音声つき! /JTBパブリッシング/しみずだいすけ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このかるた…

ダイニングには、ボールペン1本だけ。使い切る暮らし

もう替芯を入れ替えたのは、何度目でしょうか。 ジェットストリームという、4色ボールペンを使っています。 使うボールペンは1本だけ。替え芯を用意しておきます もう替芯を入れ替えたのは、何度目でしょうか。 書き物をするダイニングで使うボールペンを一…

飾りは最小限でいい。小さな季節のものと、子どもの作品を。

わが家では、季節の小さな飾り以外、飾る物をほとんど持っていません。 今は小さなクリスマスの飾りと、クリスマスツリー、子どもが持ち帰った作品を飾っています。 飾りは最小限でいい もうすぐ2学期も終わり。 子ども達が、次々と学校から作品を持ち帰って…

【無印良品】無印良品週間で、スチール工具箱を買いました

無印良品週間で、「スチール工具箱3」を買いました。 ネットストアには在庫がなかったので、近くの店舗で、実物を購入しました。 www.muji.net 今まで、工具類は革製の丈夫なバッグに入れていました。 先日、久しぶりに使う機会があり、出してみたところ、革…

【家事の時短】買い物の後、野菜や果物はまとめて洗います

食事作りは、毎日のこと。 なるべく時間をかけずに、栄養のあるものを食べたいと思っています。 そのためには、「洗う」「ゆでる」など、同じ作業のものを一度に終わらせておくと、食事作りが少し楽になります。 野菜や果物は、まとめて洗う 買い物に行った…

【大掃除】換気扇の掃除に便利なアイテム二つ。らくに終わらせることができました

キッチンの換気扇の掃除をしました。 換気扇の掃除って、なかなか気が進まないですよね。。 でも今年は、簡単にすませることができました。 使ったアイテムは、この二つ。 「酸素系漂白剤」と、「排水口 水止めキャップ」です。 二つのアイテムで、換気扇掃…

わが家で一番活躍したベビー用品。スタイを手放しました

わが家で、一番活躍したベビーグッズかもしれません。 子どもが0才の、離乳食の時から使っていたスタイ。 ▽色味や柄が、リニューアルされているようです ベビービョルン ソフトスタイ パウダーイエロー(1個) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

週末の午後、2時間。息子(小3)とふたりで過ごす時間

土曜日の午後は、娘(小1)がスイミングに行きます。 その間の2時間は、息子(小3)と二人で過ごす時間です。 外でボールを蹴ったり、図書館に行ったり。 特別なことをするわけでもないけれど、大事な時間です。 週に数時間。息子との時間を持つ 夫は仕事…

100均で見つけた、コンパクトになる「コーヒーバネット」

朝子どもたちを送り出し、ひととおり家事が終わって、ほっと一息つきたい時。 コーヒーを飲みます。 普段はインスタントコーヒーで済ませることが多いのですが、朝はドリップコーヒーを入れます。 コーヒードリッパーを探していたときに、100均のセリアで見…

キッチンとお風呂場をきれいに。大掃除を少しずつ進めています。

平日、夫が休みの日。 朝9時から、大掃除をスタートです。 一人だとなかなかやる気が起こらないのですが、二人でやれば進みます。 二人で分担して、大掃除を進めます 夫は、お風呂場をやってくれるとのこと。 私はキッチンを掃除をすることに。 キッチン 換…

喪中はがきが届いたら、したいこと。

喪中ハガキが届く季節になりました。 先日友人から、お姉さんが亡くなったという喪中ハガキが届きました。 まだ40代のお姉さんが亡くなったことに、ショックを覚えました。 そんなときは、はがきで気持ちを伝えています。 身近な人を亡くした人へ 数年前の11…

「白神こだま酵母ドライ」を使った、全粒粉・天然酵母パンの作り方

朝はホームベーカリーで焼いた、天然酵母の全粒粉パンを食べています。 夜セットして、朝焼きたてのパンができるようにしています。 天然酵母を使ったパンはとてもおいしいけれど、 種起こしをする手間と、時間がかかります。 (24時間かけて種起こしをして…

寒い日の朝ごはんは、あたたかい野菜スープを作ります

朝はすっかり、寒くなりました。 寒い時期の朝食で心がけているのは、温かいスープを出すことです。 野菜たっぷりのスープで、心も体も温まります 朝7時15分。子供や夫が、家を出る時間です。 朝早く、寒い時間です。 寒い時期は、少しでも体が温まって元気…

【無印良品】一本で二役。雨の日も晴れの日も使える、軽量の折りたたみ傘が便利

先日の無印週間で、折り畳み傘を新たに一本買いました。 荷物はなるべく軽くしたい。日傘としても使える傘がいい。 そんな私にぴったりの軽い折りたたみ傘です。 www.muji.net 一本で二役。雨の日も晴れの日も 以前から、チェック柄の折り畳み傘を使っていて…

休日の過ごし方の理想と現実

小学生の子ども二人(小1と小3)と過ごす週末。 ここ数年、週末は夫が仕事で不在のことがよくあります。 理想の休日の過ごし方は、 子供と一緒に、何かを作ったり、ゆっくり遊んで過ごすこと。 平日に、なかなかそういう時間は取れないからです。 息子と一…

【無印良品】図書館で借りてきた本入れに。『持ち手付帆布長方形バスケット』を使い始めました

子供が借りる、図書館の本入れとして、新たなものを買いました。 無印良品の『持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・大』です。 www.muji.net このバスケットを使うようになり、リビングに本が散らばることが少なくなりました。 図書館に返したり、借りた…

投資信託の積立を始めて10年。「あのとき始めていてよかった」と思う理由

2009年に投資信託の積立を始めました。 10年たった今、思うこと。 「あのとき始めていて、よかった」 ということです。 10年の間、出産、育児で仕事ができなかった期間が続きます。 一番のメリットは、「心に余裕を持って過ごせた」ということです。 「労働…

【家事の時短】すきま時間に、ゆで野菜やゆで卵を一気に作ります

日中時間がある時に、ゆで野菜やゆで卵を一気に作ります。 隙間時間を利用して、ゆで野菜をゆでておくと、 夕飯の準備の時短になります。 食事作りは、毎日のこと。 小さな工夫で、少しでもらくにしたいと思っています。 ゆで野菜とゆで卵を、順番にゆでてい…

「ONE TEAM」ラグビーワールドカップで、思うこと。

先日、今年の流行語大賞が発表されましたね。 ラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。 心を一つに、全力で戦う姿をみて 今年はラグビーのワールドカップが大きな話題になりました。 世界の強豪を相手に、初めて決勝トーナメント…

クリスマス飾りを出しました。手作りのものや、思い出のあるものを中心に。

週末、クリスマス飾りを出しました。 箱根に旅行に行った時、松ぼっくりを使って作った、クリスマスの飾り。子供と一緒に作りました。 それから、前から持っていた、小さなサンタさん。 リビングの上の棚を掃除して、飾りました。 こんなに小さい飾りですが…

ベランダと網戸の掃除をする時に便利なもの。大掃除は早めに、少しずつ。

早いもので、もう12月ですね。年末はすぐ目の前です。 久しぶりに天気が良かった週末。ベランダと網戸の掃除をしました。 ベランダと網戸掃除は、ホースリールを使います 年末に一気にやると疲れるので、大掃除は少しずつ進めておきたい。 夫と 「天気が良く…