今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長年愛用しているクリステルのお鍋。その魅力とは?

シンプルライフの意味を調べると、 「不要なモノ・コトを手放し、わずらわしさから解放された単純で快適な暮らし」とあります。シンプルライフの第一ステップは、「使っていないものを処分する、手放す」こと。でも「今あるものを大切にすること」もシンプル…

大量の写真を簡単に整理する方法は?【自分の子ども時代~大人編】

ずっと気にかかっていた、自分の写真の整理をすることにしました。(子どもが生まれてからの写真は、アルバムをつくっています。) www.s-simplelife.com 今回は 『自分が生まれてから、大人になるまでの写真の整理』です。

【雨の日の休日の過ごし方】子どもと一緒にピザを焼く

6月は梅雨の季節。休日も雨ということが多いですね。雨だと出かけるのもおっくうだし、かと言って子どもが家の中で一日中過ごすのは飽きてしまいます。そこで、家の中で手軽にできる過ごし方をご紹介します。 子どもと一緒にピザを焼く 今日はホームベーカリ…

バスタオルは必要?思い込みを手放して、管理がらくに

雨の日が続くと、洗濯が乾かなくて困りますよね。特にバスタオルはなかなか乾かなくて、困るということはありませんか?我が家は4人家族で、フェイスタオル10枚使っています。(8枚はお風呂あがりに身体をふくため、2枚は洗面所の手拭き用)それ以外に、キッ…

引越しはモノを減らすチャンス。ソファとピアノを処分した話

今の家に引っ越してきたのは4年前。それまで3LDKの72㎡のマンションに住んでいました。 今は3LDKの団地で、広さはほぼ同じ。4人家族で、ごく普通の広さの家に住んでいます。 子どもが1才のお誕生日のとき 引越しを機に、ピアノとソファを処分 4年前に引っ越…

「今日から始めるシンプルライフ」さとの自己紹介

はじめまして!「今日から始めるシンプルライフ」のさとです。 数あるブログの中から、このブログにお越しいただき、ありがとうございます。 まずは簡単な自己紹介から。 プロフィール 夫、私(ともに40代)、子ども2人(8歳、6歳)の4人家族です。ごく普通…