今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から新幹線で1時間。子連れ旅行『軽井沢』おすすめスポット(前編)

ようやく晴れて、夏休みらしいお天気になりましたね。先週、家族(夫、小3息子、小1娘)で、2泊3日の軽井沢旅行に行ってきました。 乗り物が大好きな息子(小3)。新幹線に興味があります。「東北新幹線に乗って、長野県に行きたい」と前から何度か言って…

小学校最初の3年間は、一番幸福なとき。夏休みは「好きなことに熱中する時間」を大切に

4月から息子が小学校3年生、娘が小学校1年生になりました。小学校に入って一番びっくりしたのが、毎日朝早く家を出て、帰宅が遅いということ。朝7時15分に家を出て、毎日3時半くらいに帰ってきます。それでも、公園に近所のお友達がいると、鬼ごっこしたり、…

「水切りかご」は処分。タオル一枚で代用しています

水切りかごは、ずっと当たり前に使っていました。でも、気が付かないうちに汚れていませんか?水を受けるトレーにたまった水をこまめに捨てていても、気がつくとヌルヌルしていたり、かご自体が汚れていたり。汚れた場所に洗った食器を入れるのは、イヤです…

夏休みの初日にやることは?

いよいよ夏休みが始まりましたね!わが家でも、終業式を終えた子供たち(小3、小1)がたくさんのプリントと宿題、道具類を持って帰ってきました。一気に足の踏み場がない状態に~(苦笑)すでに大量のテストの戻しと、お知らせの紙、宿題がごちゃごちゃで…

父からもらった、大物の思い出の品を手放す

人からもらったものや、思い出の品を手放すのは難しいですよね。思い入れがあるし、あとで同じものを手に入れることはできません。私にもそんなものがあり、何年も決断がつかないまま、使わずに持っていたものがあるんです。 11年前に結婚した時に、父が新居…

今の生活で十分。買い物は買い替えが中心です

3連休はあいにくのお天気でしたね。最近、週末はずっと雨。そろそろ晴れてほしいですね・・・!!わが家は、むすこ(8才)が風邪気味だったり、お天気もあまりよくなかったこともあり、遠出はしませんでした。雨の休日、久しぶりに家族で買い物に行くことに…

ホームベーカリー活用してる?残り物のご飯でおいしいパンを作ろう!!

一時期、ホームベーカリーが流行りましたよね。でも「持っているだけで、ほとんど使わなくなった~」という方も多いのでは?使わなくなる理由は、同じ食パンばかり焼いていて、飽きるからではないでしょうか?わが家でも一瞬「手放そうかな」と思った時期も…

「持ち過ぎない暮らし」のメリットとは?

「物を減らして、シンプルに生活しよう。」そう思ったのは、ストレスの少ない生活を送りたかったからです。目に見える物だけでなく、心配事や不安、見栄や、必要以上の家事や仕事を手放して、楽しい気持ちで毎日を送りたい。モノを減らすことが目的ではなく…

引越しを機にルンバを手放した理由。代わりに買ったコンパクトな掃除機

「自動ロボット掃除機」は時短家事として、とても人気がありますよね。確かに広い家では、便利で時短になると思います。わが家でも4年前までは、ルンバを便利に使っていました。 でも4年前に引越しをした際、訳あって手放したんです。今は、なくてもまった…

生活をシンプルに。食材宅配サービスをやめて手に入れた3つのメリット

子どもが乳幼児の時期は、買い物に行くのも一苦労ですよね。ベビーカーや抱っこ紐を用意して、スーパーに歩いて行って、スーパーでは子どもが必要ないお菓子を欲しがり、「だめ」というと機嫌が悪くなって。レジが終わったら袋詰めをやりたがって、帰り道で…