今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【100均】小学生の家での過ごし方。レジンでヘアアクセサリー作り

以前から気になっていた「レジン」。 レジンを使って、子どもと初めて ヘアアクセサリーを作ってみました。 先日、習い事の手続きで外出したついでに 100均でレジンとヘアアクセサリーのパーツを購入。 材料は、すべて100均のセリアです。 ・レジン液2本(透…

全治一ヶ月。娘が怪我をしてしまいました。

娘がけがをしてしまいました。 先週、足をくじいた娘。 「足首がいたい」と言うけれど、見た目はなんともありません。 「軽いねんざかな?」 と思って、ようすを見ていました。 でも次の日の朝になっても、足首が痛くて、片足でケンケンして歩いています。 …

外食は控えて、テイクアウトでランチを楽しむ

時々利用していた外食のお店が始めたテイクアウト。 初めて利用してみることにしました。 コロナウィルスが流行している中、外食はしばらく控えています。 時々行くお店から、「テイクアウトを始めました」というメールが届きました。 外食のお店は、お客様…

【砂糖不使用】チーズとツナでおかずになるフレンチトースト

休校中の子ども達との昼食。 そろそろ思いつかなくなってきました(苦笑) 午前中勉強して、その後時間がたっぷりあります。 私にやる気があれば、子供と一緒に料理をします。 今日は食パンがあることを思い出しフレンチトーストを作ることに。 お昼ご飯にし…

【休校中の過ごし方】家の周りに咲くお花の名前を調べる

わが家の子ども達は、7才と9才。 緊急事態宣言が出されていますが、 一日一回は外に出て、体を動かしています。 でも家の近くの公園や広場は、いつも以上に人が多い状況。 すいている時間をねらって外に出たり、朝早めに遊んだり、いろいろやってみました。 …

前の学年で使っていた使いかけのノートを使い切る。「ノート使い切りチャレンジ」

3月に子ども達が持ち帰った学用品。 前の学年の教科書は、押入れに1年間保存します。 教科書以外の、何冊かある使いかけのノートたち。 使っていないページがあって、捨てるのはもったいない… そこで、休校期間中の家庭学習で使い切ることに。 おもに漢字練…

毎日使う体温計の定位置を変更。磁石を使って、すぐ手に取れる場所に。

学校は休校ですが、毎朝体温を測り学校に連絡する仕組みになっています。 今まで、体温計はリビングダイニングにあるチェストの一番下の引き出しに入れていました。 毎朝 引出しを空けて体温計を出して体温を計って引出しを閉めてまた次の子どもが開けて、閉…

外遊びは少しがまん。家で子どもと一緒にマスクを作りました

緊急事態宣言が出されて、一週間。 わが家もその地域の一つです。 緊急事態宣言が出されて、ずいぶん意識は変わりました。 わが家は、家の目の前が大きな広場で、隣が公園。 子どもたちが外遊びに困らない環境です。 だけど、お外遊びはなるべく 人がいない…

リビングの模様替え。小学生の家庭学習用品を一箇所にまとめる棚を作りました

今日は朝から、雨模様です。 気になっていた、リビングダイニングの模様替えをしました。 休校期間が長くなり、 子どもたちの学習用品が リビングダイニングにあふれるように。 そこで、別の場所で使っていたワイヤーラックを リビングダイニングに持ってき…

晴れた日の休日ごはん。青空の下で食べるだけで美味しい

緊急事態宣言が出されてから、初めての週末。 わが家の目の前は、大きな広場があります。 青空が広がり暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温です。 「外で食べようか」 ということになり、夫が焼きそばを作ってくれました。 温かいままタッパーに詰めます…

【家庭学習】月980円。オンラインで学ぶ英語学習を始めました

休校中の子ども達の家庭学習。 3月までは、1年間の復習に当てていました。 4月からは、「予習」と「英語」に力を入れたいと思っています。 「英語が大嫌い」 という小4の息子の言葉にショックを受けてはじめた「カラオケEnglish」。 karaokeenglish.com www.…

再度休校に。次の一ヶ月に向けて、仕切り直し。

今週から小学校は始まったものの、昨日は入学式でおやすみ。 緊急事態宣言をきっかけに、二転三転して、結局今日からGW開けまで休校になるとの連絡が。 状況が刻一刻と代わり、休校の日程も変わります。 休校が決まり、気が抜けてしまいました。 お昼ご飯を…

当たり前の日常を見直すきっかけに。

今日にも発表される、緊急事態宣言。 わが家も対象地域です。 来週から4月末まで休校に 昨日、小学校の始業式だった子ども達。 新しいクラスと新しい担任の先生と顔を合わせることができ、「進学したんだ」という意識が芽生えたようです。 子どもが学校に行…

心の平安を保つには。普段通りの一日を過ごす

ここ一ヶ月で、今まで当たり前だったことが、当たり前でなくなりました。 学校に毎日行くのも会社に行くのもスポーツをするのも外食に行くのも週末、行きたいところに自由に行けるのも 当たり前ではなかったんだなあ。 今までの価値観が、ひっくり返されたよ…

休日のお昼ご飯に。ピザを作りました

家族みんながお休みのお昼ご飯。 長男がリクエストした、ピザを作ることに。せっかくなので、子供たちと一緒に作りました。 すごいいびつ・・・ホームベーカリーで生地を作ります。 作り方 1.生地はホームベーカリーで1次発酵までまかせます。【材料】強力…

「コロナウィルスが落ち着いたらやりたいこと」リストを作りました。

テレビをつけると、新型コロナウィルスの話題ばかり。 感染者が日に日に増えていくのを目にしていると、さすがに不安になってきます。 三密(密閉・密集・密接)は避けていますが 午後は家の目の前にある大きな広場で、子どもは遊んでいます。 密閉された空…

意外と簡単。立体マスクを手縫いで作りしました

マスクの品薄状況が続いています。 花粉症の私は、この時期マスクは必須アイテムです。 毎日使っているので、だんだん、大人用のマスクの在庫が少なくなってきました。 でもどこにも手に入らないですよね。 買うことはあきらめて、自分でマスクを手作りしま…