今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった自粛生活後は、1日24時間をデザインし直すチャンス。

長い休校期間を経て、徐々に学校が再開されました。 わが家の子どもたちも、グループを二つに分けて、1日おきの登校が始まりました。 まだ11時までの午前授業なので、すぐに帰ってきます。 でも子供たちが学校に行ってる間、少しだけ一人の時間がもてるよう…

【小学生】寝る前の読み聞かせにおすすめ。『伝記ものがたり101話』

本は買わずに借りる派です。 でも、図書館も長いお休みです。 学校もお休みで、せっかく時間がたくさんあるのだから、 「子どもたちに、本を読ませたい」 と思いました。 そこで、めずらしく子どもたちに何冊か本を買いました。 そのうちの一冊が、こちら。 …

けがをした時、ギブス用の防水カバーがとても便利

娘が4月の下旬に足の骨にひびが入り、1か月間ギブスをしていました。(昨日やっと取れました!) ギプスをしている間、一番気を使うのは「お風呂」です。 ギブスがぬれないように入るのが、一苦労なんです( ;∀;) そこで購入したものがこちら。 ギブスの防水…

ステイホーム期間中の、娘のテント生活。

娘が足の怪我をしてから、ちょうど一か月経ちました。 まだ治っていません( ;∀;) www.s-simplelife.com 外遊びが大好きな娘も、この1ヶ月間は、ずっと家で過ごしています。 学校がない時期だったのが、不幸中の幸いでした。 窓から外を眺めて、遊んでいる子…

スチールラックをキッチンワゴンに。食事の準備&後片づけがだいぶラクになりました

少し前から「キッチンワゴンが欲しいな」と思っていました。 「あまりものを増やしたくない」 という思いがあり、見送っていました。 でも休校が長引いたこともあり、キッチンワゴンを取り入れてみることに。 ・キッチンで作ったお料理の一時置きとして・子…

休校中の小学生の家庭学習。「進研ゼミ」や「スタディサプリ」を体験しています

久しぶりの更新となります。 3月から始まった小学校の休校。 子どもたちの家庭学習や、食事作りであっという間に一日が終わります・・・ 子どもが通う小学校から課題が出されたのが、5月の中旬。 まだ一度だけです。 学校の指示を待つだけでは、とても心もと…

GW最終日は、映画『fukushima 50』を自宅で鑑賞

どこにも出かけないゴールデンウィーク。 Amazon プライムビデオで 『Fukushima 50』 をレンタルして、家族で鑑賞しました。 www.fukushima50.jp 福島原発で事故の対応に当たった、 現場の作業員たちの命がけの活動を描いた作品です。 事故対応に必死に取り…

気がつけば5月5日。子どもの日のお祝いは「簡単・手巻き寿司」

気がつけば、もう5月5日。 GWという気がまったくしない、これまで通りの毎日を過ごしています。 最近は、休校中の三度の食事作りと買い物、子供の勉強など… 日中は自分の時間がほとんど取れず、ブログを書く時間と気力が残っていません。。( ;∀;) 食材宅配の…