今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が一人でお料理に挑戦。やりたい気持ちを大切に。

小学2年になる娘の夢は、「コックさん」になること。 「一人でお料理を作りたい」 最近そんなふうに言うようになりました。 お料理への興味のきっかけは謎ですが、折り紙や工作など、手で何かを作り出すことが大好きな娘。 お料理もその延長線にあるのかもし…

材料3つだけ。優しい甘さのミルクプリン

まだまだ毎日暑いですね。 「何か冷たいものが食べたい・・・」 という訳で、子どもたちと「ミルクプリン」を作りました。 材料は三つだけ。 作り方はこちらを参考に。 cookpad.com 暑い時に簡単にできるおやつ。おすすめです。 【材料】 牛乳 800ml砂糖 大6…

「一日一か所チャレンジ」。今日はリビングの壁の黒ずみを取りました

前回に引き続き、「一日一か所」の掃除チャレンジ中です。 一日に小さな一か所をキレイにしていく予定です。 今日は、「壁紙の黒ずみ」です。 壁紙の汚れは、中性洗剤で落とす リビングに換気扇がついているのですが その換気扇の周りだけ、壁紙が黒ずんでい…

一日一チャレンジ。気になるところを一か所キレイにするチャレンジ中です

新学期が始まった今週。 朝起きると、空気が少し変わったように感じます。 日中は暑いけれど、朝の時間帯は空気が少しだけ涼しく感じるように。 そこで、一日一か所、気になるところを少しずつキレイにするチャレンジを始めました。 普段の掃除が終わった後…

子どもの頭をよくするには?!夏休み「読書感想文」に取り組んだ理由

今日から新学期。 今年は夏休みの宿題がない学校が多かったようですね。 私たちの子供の小学校も、宿題がない夏休みとなりました。 それでもあえて、この休みは 「ぜひ読書感想文を書かせたい」 と思っていました。 理由は、『アウトプット大全』の著者の樺…

簡単・おいしい、手作りアイスクリームを作りました

あと少しで夏休みも終わり。 午前中子ども達の勉強が終わると、暑くて散歩にも出られません。 「夏休み最後に、子ども達と何かしたいな」 と思い、初めての手作りアイスクリームに挑戦しました。 簡単な材料と作り方で、とてもおいしくできて、びっくりしま…

100均で買った「スクラッチボード」。日中の家遊びでお絵かきをしました

毎日灼熱の暑さですね。 子どもも、日中外で遊ぶことができません。 時間がたっぷりあるので、家でお絵かきをして遊びました。 100均のダイソーで買った「スクラッチボード」。 ・真っ黒の紙が6枚・木でできたスティック が入っています。 付属のスティック…

千葉県の養老渓谷に。自然豊かで涼しい場所で、子連れで楽しい思い出作り

千葉に住む私たち家族。 千葉県の「養老渓谷(ようろうけいこく)」に、日帰りで遊びに行ってきました。 小さな子どもから大人まで、楽しめる場所でした。 トトロが住んでそうな、自然豊かな山と森と川。 自宅から2時間弱のところに、こんなに豊かな自然の場…

消毒用アルコールを大容量で買いました。用途はいろいろ

一時期、店頭からなくなっていた消毒用アルコール(エタノール)。 最近では入手できるようになったようです。 わが家では、手に入るうちに、大容量のものを購入しました。 濃度78%の、消毒用アルコール(エタノール)です。 ヒロバ・ゼロ アルコール除菌78…

子どもの掛け布団を洗いました

長かった梅雨が終わり、快晴の毎日です。 夫が子どもたちを遊びに連れていっている間に子ども用の掛け布団を洗濯しました。 春・秋・冬と3シーズン使っているジュニア布団。 「洗える」ということに惹かれて、この布団を選びました。 www.amazon.co.jp 寝心…

カブトムシと今年の夏。自分が持っているものを、周りの人に与える人。

「家の庭にカブトムシのオスが来たんだけど、〇〇君いる?」 そんな連絡があり、子ども達を連れて 久しぶりに友人の家に行ってきました。 9年前、同じ時期に初めての子を出産した、年上の友人。 「カブトムシ見るの初めて!!」 と2日前から、カブトムシをも…

牛乳パックを使って、食事の後片づけをラクに

食事の準備で大変なのは、食事の後片付けもセットになってついてくるところですよね。 私は飲み終わった牛乳パックを使って、食事の後片付けを楽にしています。 使い方は次の2通りです。 1.肉や魚を切るときの洗い物を減らす 2.排水口のそうじ 洗い物を…

臨時休校の過ごし方。近所の公園めぐりで楽しんでいます

思いがけず、小学校の夏休みが一週間早く始まりました。 小学校で感染者が出たということもあり・・・ 習い事も、病院の予定も、全てキャンセルです。 お昼ご飯を食べた後は、特にやることがなく・・・ 外は暑く、家でダラダラ過ごすしか思いつきません(笑…

再度臨時休校に。夏休みが前倒しで始まりまり、初日にやったこと。

子供たちが通ってる小学校で、コロナウイルスの感染者が出ました。 急きょ、今日から臨時休校に。 夏休みが一週間前倒しで始まりました。 感染された方が重症化されませんように。早く回復されることを願います。 突然始まった臨時休校の初日の今日、まずや…

ヘルシオで2品同時に蒸し野菜作りました。「きのこのマリネ」と「パプリカの蒸したもの」

今回は、「きのこのマリネ」と「パプリカの蒸したもの」を同時に作ってみました。 「きのこのマリネ」は、『勝間式超ロジカル料理』に載っていたものを参考に。 勝間式超ロジカル料理 ラクしておいしく、太らない! /アチ-ブメント出版/勝間和代 posted with…