今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日のお弁当に。スープジャーが活躍しています

夜9時半。 鍋いっぱいに作った温かいとん汁を、 スープジャーにつめます。 今月から、夫の仕事で夜勤が増えました。 夜勤の日は、夜10時過ぎに家を出て、 次の日の朝自宅に帰ります。 この週末も夜勤です。 みんなが寝静まる真っ暗で寒い中、 家を出て行く夫…

一年分の写真をネットで注文。アルバムを整理しました

昨年一年分を、まとめて注文。 ネットで注文した写真と、アルバムが届きました。 写真プリントで使っているのは、10年前からお世話になっている楽天写真館。 アルバムは、ナカバヤシとOURHOMEが作っているもの。 アルバム 楽天市場総合ランキング1位 L判6面2…

OURHOME『マイノートのつくりかた』のセミナーを受けて

初めて参加した、ZOOMのオンラインセミナー。 こんなふうにノートをつけていくと、 自分の「好き」がわかってきて、 日常生活でもあまり迷わずに、 取捨選択ができるようになりそうです。 OURHOME『マイノートのつくりかた』のセミナーに参加して 先日、整理…

【100均】ダイソーで見つけた、便座シートを買いました

ふんわりあったか。 肌触りが心地いい。 100均のダイソーで、便座シートを買いました。 これをつけると、便座に座った時のヒヤッとした感触がなくなります。 我が家は、築30年近い UR 賃貸住宅の団地です。 設備は、あまり新しくありません。 トイレもも…

余っている布の切れ端で簡単に。お手玉を作りました

家で余っている端切れで、簡単に作れます。 ミシン初心者の私でも、簡単にお手玉を作ることができました。 余りの布で、簡単につくれるお手玉 「お誕生日は、お手玉が欲しい」 もうすぐ誕生日を迎える娘から、こう言われました。 小学校で昔の遊びを体験して…

小学生が一人で作る、簡単・キーマカレー

小学生の子供でも、一人で作れます。 包丁を使わずに作れるキーマカレー。 材料さえそろえておけば、短時間で簡単に作れるメニューです。 ひとりでできるキーマカレー 週末の夕飯に、小4の息子がめずらしく自分から 「なにか料理を作ってみたい」 と言い出し…

家のどこにでも持ち運べる。湯たんぽを愛用しています

冬の寒い時期の必需品。 ステンレス製の湯たんぽを、今年も使っています。 湯たんぽは、 エコで、コンパクト、ポータブル。 3つ揃った、暖房器具です。 ステンレス製の湯たんぽの特徴は ・直接ガスで温められる (中の水を入れ替える必要がない) ・温かさ…

女性の仕事と人生。退職した友人からのメールで考えたこと

「新卒から23年間勤めた会社を退職しました」 年賀状で、私が結婚前まで勤めていた会社の元同僚が、退職したということを知りました。 彼女は私と同い年で、2年ほど一緒に仕事をした仲間。 ぱっと輝くような笑顔で、周りを明るくする友人です。 育児しながら…

十歳のお誕生日。自宅でささやかにお祝いしました

息子が今日で10歳になりました。 今まで一桁だった年齢が、二桁に。 ふと時々目にする、 「子育て四訓」が頭をよぎりました。 (教育者が長年の教育経験を踏まえて、まとめたものだそう) 「子育て四訓」 乳児はしっかり肌を離すな 幼児は肌を離せ 手を離す…

明日から臨時休校。家族がコロナウィルスに感染したら気をつけること

週末、小学校から連絡がありました。 「感染者が出たため、月曜から臨時休校になる」 とのこと。 まだ、期限もいつまでになるか分かりません。 明日からお昼ごはん作りも加わるため、 食材をたくさん買い込んできました。 アルコール消毒のスプレーも追加で…

年に一度のタオルの交換。毎日使うものこそ、気持ちよく使いたい

一年に一度、毎年1月に家のタオルを 新しいものに交換することにしています。 今年も1月に入って、 フェイスタオルを 全部新品のものに交換しました。 今回は、イトーヨーカドーの 『ふんわりやさしいタオル』にしました。 ほんとにフワフワです。 わが家は…

【小学生の家庭学習】都道府県をあっという間に覚える、くもんの日本地図パズル

桃太郎電鉄をプレイして、 息子が日本の地理を完璧に 覚えていることに驚きました。 私よりもずっと詳しい・・・ 確か、小学校2年生ぐらいで渡した くもんの日本地図パズル。 ときどき、時間を測って挑戦しています。 これで、息子は 日本の都道府県の場所と…

休日の朝食は自分で用意してね

3連休。 休日の3食のご飯の準備と、後片付け。 休みの日は、食事づくりに追われますよね。 一食だけでも、家族が自分たちで 用意してくれると助かります。 そこで、小学生の子どもたちは 朝ごはんを自分で用意するようになりました。 (夫はあまり食べません…

美しい夜明けの空。毎日の幸せは日常にある

冬の朝は起きるのが大変だけど、 一つだけ楽しみがあります。 夜明けの空を眺めることです。 平日は朝6時に起きます。 窓の外は、まだ真っ暗。 顔を洗ったり、家事をしていると、 6時20分頃には、 空の色が少しずつ明るくなり始めます。 自宅のリビングの窓…

お餅がくっつかないアルミホイル

今年のお正月、初めて試した 『フライパンが汚れないアルミホイル』。 トースターでお餅を焼くとき、 このアルミホイルに乗せて焼くと お餅がどこにもくっつかず、 スルッと取れます。 シリコーン加工でさらっとはがれて、くっつかない仕組みだそう。 今更な…

お正月休みは、家族で『桃太郎電鉄』をして遊びました。

義実家に帰省しなかった、今年のお正月。 時間がたっぷりあります。 そこで、夫が結婚前から持っていた Wiiで、すごろくゲーム『桃太郎電鉄』を 家族で楽しみました。 スイッチでもできますね! 桃太郎電鉄は、楽しみながら 子どもたちの学びにもつながるゲ…

簡単、かわいい。折り紙でポチ袋作りました。

折り紙でポチ袋作りました。 2分くらいでできる、簡単な折り方です。 「ポチ袋」「折り紙」で検索すると、 いろいろ出てきます↓ ポチ袋折り紙 今年は夫の実家に帰りません。 姪っ子達と会うこともないので、 うっかりお年玉を準備していませんでした。 昨日…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 雲ひとつない穏やかな晴天。 今年一年が、 この天気のように 穏やかな一年になるといいなあ と思いながら、 子どもたちと凧揚げをしました。 今年は実家に帰省しないので、 自宅でのんびり過ごします。 穏やかな空を眺…