今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が初めて一人で過ごす、病院の夜。

朝、手術室に入る、 不安そうな娘を見送りました。 無事に終わるか。 麻酔から冷めた後は、痛みがひどくならないか…など 心配はつきません。 娘が入院する病院は、付き添いなしの病院です。 昨夜は、初めて一人て過ごす病院の夜。 あまり眠れなかったようす…

娘が、初めての入院へ。

娘が、初めての入院へ。 半年ほど前から決めていた、娘の入院。 五日間ほど、入院します。 (コロナではありません。) 何を準備したらいいのか、 初めての経験でよくわかりません。 今月は、ずっとそわそわ落ち着かない気分でした。 ブログ更新も、滞ってし…

ヘルシオで一番よく使うメニュー。「焼きいも」は絶品のおいしさです

普通のさつまいもが、絶品の味に。 ヘルシオで作る、焼きいも。 すっかり、わが家の定番になりました。 作り方は、簡単です。 さつまいもを洗って、天板にのせます。 ヘルシオで、 「焼きいも」を選択。 水タンクに水を入れて、 スタートを押します。 焼く時…

夜、眠りにつく前に。一日の終わりは、楽しかったことを思い出す。

夜、眠りにつく前にすること。 子どもたちに、 「今日、良かったこと・楽しかったことは?」 と聞くようにしています。 毎日生きていれば 子供でも大人でも、 いいこともあれば、悪いこともあります。 気をつけないと、どうしても 良くなかった事の方が、 強…

終業式が終わったら、まずやること。

子どもが終業式の日に、やること。 持ち帰った荷物の整理です。 今年も、大量の荷物とともに 子ども達が帰ってきました。 リビングは、荷物でいっぱいに。 帰ってきた日に、一気に整理をしました。 ・ランドセルをきれいにふく ・教科書・ノートの処分 ・作…

シーツを買い替え。今回も無印良品ではなく、イトーヨーカドーのものを選びました。

シーツを2枚、追加購入しました。 息子のシーツを買い替えた時と同じく イトーヨーカドーの 『オーガニックコットン シャンブレー ベッドシーツ』を選びました。 素材は、綿100%。 値段は、一枚1990円。 www.s-simplelife.com わが家は、西川のムアツ布団を…

ワークショップに参加して、裏地付きのレッスンバッグを作りました。

好きなデザインで、作りたいものを。 ワークショップに参加して、 娘のために、 裏地付きのレッスンバッグを作りました。 今回作ったバッグは、 ・好きな生地、好きなデザインで ・接着芯を貼る ・裏地をつける この3点にチャレンジしてみたかったので、 一…

『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んで。お金のことを理解すれば、お金から自由になれる。

こういう生き方、働き方もあるんだ。 『FIRE 最強の早期リタイア術』を読みました。 FIRE最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド /ダイヤモンド社/クリスティー・シェン 著者のクリスティー・シェンさんが 31歳という若さで、早期…

通信費の見直し。楽天ひかりも1年間無料キャンペーン中です

自宅のインターネット回線も、乗り換えを検討中。 楽天ひかりを検討しています。 モバイルWIFIのデメリット 今自宅で使っているのは、 モバイル wi-fi。 私が住む賃貸住宅では、 光回線は使えない と思い込んでいました。 そこで選んだのが、モバイル wi-fi…

スマホの通信代が年間0円へ。夫婦で楽天モバイルに乗り換えました。

スマホはそのままで、通信代が0円へ。 夫婦二台のスマホを、楽天モバイルへ乗り換えました。 ac.ebis.ne.jp スマホは買い換えたばかりだったので、 そのまま使います。 SIM を交換するだけで、乗り換えることができました。 今、楽天モバイルはキャンペーン…

レッスンバッグとお揃いの布で。シューズバッグを作りました。

レッスンバッグとお揃いの布で。 初めて、シューズバッグ(上履き入れ)を作りました。 裏地なしのタイプです。 www.s-simplelife.com 入学のタイミングではないのですが・・・ 作ったものを見せたら、 娘が喜んで学校に持って行って くれたので、良かったで…

楽天モバイルに乗り換え予定。一年間無料のキャンペーン中

楽天モバイルが、一年間無料のキャンペーン中。 今月中に、スマホを楽天モバイルに乗り換え予定です。 通信費は一度削減できると、毎月の固定費が ずっと下がります。 一度手続きしてしまえば、 あとはほったらかしで生活費が下がるので、 時々見直しするよ…

もう10年、まだ10年、やっと10年。震災と母の命日に思うこと。

今日は、母の10回目の命日です。 夫がお花を買ってきてくれました。 もうすぐ震災から10年が経ちますね。 母は、震災の二日前に病気で亡くなりました。 私は長男を出産したばかり。 初めての出産と、母の体調悪化、そして震災。 人生で一番、色々なことが起…

ひな祭りの夕飯と、お雛様。コンパクトなお雛様は、片付けも5分で終了。

季節のお祝いは、大切にしたい。 2021/03/04/101103 昨日はひな祭りでしたね。 夕飯は、ちらし寿司にしました。 メニューは、 ・ちらし寿司 ・あさりのお吸い物 ・豚肉とキャベツの炒め物 ・お雛様の絵のかまぼこ あまり料理好きではないので、簡単な料理で…

趣味がある暮らしは、やっぱり楽しい

自分で作ることは、楽しい。 初めて、子どもが学校で使う レッスンバッグを作りました。 娘が今使っているレッスンバッグや上履き入れは、 幼稚園入園の時に買ったもの。 丸5年使って、さすがに薄汚れてきました^^; そこで、昨年買ったミシンで 初めて手作り…