今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【家事の時短】家事の時短に大きく貢献している家電。ドラム式洗濯乾燥機

一番、時短に役立っている家電です。 2年ほど前に購入した、ドラム式洗濯乾燥機。 購入する前、ドラム式の洗濯乾燥機は 結局、乾燥機能は使ってない、 壊れやすい、 という話も聞いていて、 自分に合ってるのかどうか、 かなり迷いました。 さらに値段も高額…

「煮りんご」が、便利でおいしい。わが家の定番になりました

もう普通のりんごには戻れない。笑 煮りんごが、すっかりわが家の 定番になりました。 もはや生のりんごを食べることは、 ほとんどなくなりました。 家のに煮りんごがそろそろなくなりそう・・・ という時、お買い得のサンふじりんごを購入。 6個入りでした…

死ぬまで働き続けなくてはいけない?お金の知識を身に着けて、本当の自由を手に入れよう

死ぬまで永遠に働き続けなくてはいけない? 働くことがいやでなくても、 「もっと家族との時間がほしい」と思ったり、 「もっと自由な時間がほしい」と思うこと きっと誰でもありますよね。 お金の正しい知識を持たずに生きていると、 たぶん永遠に働き続け…

手ぶらでバーベキュー。密にならず楽しめるレジャーで楽しむ

手ぶらでバーベキュー。 家族で初めて、バーベキューに行きました。 アウトドアとは無縁のわが家。 ずっと、 バーベキューやキャンプに行ってみたい と思っていました。 今回行ったのは、千葉市のふるさと農園。 千葉市が運営して、リーズナブル。 道具も全…

余っていた布で、簡単に。シュシュとマスクをおそろいで作りました

シュシュとマスクをお揃いで。 余っていた布で、子どもの シュシュとマスクを作りました。 これは、先日レッスンバッグを作った時に 少しだけ余った布。 www.s-simplelife.com なにかを作ると、必ず布が余ります。 可愛い柄なので、シュシュとマスクを 作っ…

週末の夜のラクご飯。

近所の居酒屋で 焼き鳥をテイクアウト。 週末、夜ごはん、作りたくないなあ・・・ という日が、時々あります。 そういう時は、 自宅から2~3分のところにある居酒屋で、 焼き鳥をテイクアウトします。(夫の担当) 焼き鳥をテイクアウトすれば それが夕飯の…

子どものお金の教育。知識を教えこむより、一緒に体験して伝えたい

お金は、知識として教え込むより、体験で。 一生お金に困らない子どもの育て方 / 横山光昭 を読みました。 子供に、どんなふうにお金について教えていくのか。 迷うこと、ありますよね。 この本では ・どんな世の中でも生きていける 「強い家計」を作るには…

季節の飾りはコンパクトに。兜と鯉のぼりを飾りました。

手のひらサイズの兜を飾りました。 お茶屋さんにお茶を買いに行った時、 鯉のぼりのお菓子を見つけました。 「そうか、もうすぐ子どもの日だ・・!」 鯉のぼりがとてもかわいくて、 思わず買ってきました。 カブトの隣に飾ります。 わが家では、季節の飾り物…

『音から学ぶ小学生英語』。小学生の英語の勉強に悩んでいる方におすすめの一冊

令和の小学生は、音で英語を学ぼう。 音から学ぶ小学生英語 /新泉社/行正り香 行正り香さんの『音から学ぶ小学生英語』を読みました。 この本では ・英語教育の背景や子供の未来 ・未来にフィットするこれからの英語教育 ・そのために大人が意識すべき10のポ…

楽天お買い物マラソン 2021年4月

楽天お買い物マラソンで購入するもの。 今回はふるさと納税と、母の日の花束、 化粧品、本を購入をする予定です。 ふるさと納税は、楽天経由で 寄付すると、楽天ポイントがつくのでお得です。 さらに5と0のつく日は、ポイントが5倍に。 (エントリーが必要で…

【家庭学習】小5の英語学習。1冊1000円の参考書で、無料動画授業も受けられる

中1英語をひとつひとつわかりやすく。 中1英語をひとつひとつわかりやすく。 新学習指導要領対応 /学研教育出版/学研教育出版 カラオケENGLISHだけでは、 中学英語の文法の理解が難しかったため 使い始めた参考書です。 ※追記※ 私が使っているものは、2020…

【家庭学習】小5息子の英語の自宅学習。一年が経ちました

毎日コツコツと続けています。 小学5年生になった息子。 ちょうど一年前から、 英語の自宅学習をはじめました。 www.s-simplelife.com それから一日も欠かさず、 英語の自宅学習を続けています。 (私が声掛けして、やっと・・・という日も、もちろんありま…

【砂糖なし】簡単・アップルパイを作りました

久しぶりに、アップルパイを焼きました。 まず、わが家ですっかり定番になった 煮りんごを作ります。 りんご5個をザクザク切って、 蓋をして、お鍋で煮るだけ。 最近は、お砂糖も入れません。 それでも十分、甘くておいしい りんごジャムのような 煮りんごが…

娘の退院。切ないパパ編

無事に退院しました。 小学生の娘の、 五日間の入院生活が終わりました。 今日は、引き続き入院生活の話。 「娘の塩対応と、切ないパパ編」です。 ずっとママがいい 手術の日は、朝から夜まで 私が娘に付き添いました。 コロナの影響で、親のどちらか一人し…