今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのウルトラライトダウンを、ホームクリーニング

ダウンを、ホームクリーニングしました。 薄めのユニクロのウルトラライトダウン。 持っている上着の中で、 一番活躍しているかも・・? というくらい、一年を通して 活躍しています。 春先のまだ少し肌寒い時期。 秋や、真冬になる前の冷たい空気の時期。 …

まもなく終了。楽天お買い物マラソン2021年5月

楽天のお買い物マラソン、 終了間近ですね。 楽天ポイントを貯めるため、 なるべく、楽天セールや楽天マラソンで 買い物をするようにしています。 今回はそれほど買うものがなかったのですが、 いくつか、楽天マラソンで 購入したものをご紹介します。 1.…

楽しい週末になるはずが、反省と後悔の一日に。

また、やってしまった。。 楽しい週末になるはずが、 息子の気持ちを、踏みにじってしまいました。。 後悔と反省しかない、週末の夜。 週末は、南房総へ 週末、家族で千葉の南房総へ 遊びに行きました。 焚き火や、釣りができる体験に 申し込んで、自然を満…

夏が来る前に。エアコンクリーニングをお願いしました

夏が来る前に。 自宅のエアコンのクリーニングをお願いしました。 リビングと和室の、計2台。 計23,600円でした。 内訳は、 お掃除機能付きのエアコン1台と 普通のエアコン1台。 自分では、エアコンのフィルターの 掃除は出来ますが(夫の担当) 内部の掃除…

【リメイク】材料費0円。型紙なしで、リネンのブラウスを作りました

初めて、ギャザーブラウスを作りました。 材料は、破れたリネンのシーツ。 (破れたところは使ってません(^^)) 材料費、ゼロ円です。 材料は、すべて家にあるもので。 家族で使っていた、 無印良品のリネンのシーツが 次々と破れてしまいました。 www.s-sim…

火災保険の加入を検討しています。

火災保険を、検討しています。 『本当の自由を手に入れる お金の大学』を 読んだことをきっかけに、 固定費の見直しをしています。 www.s-simplelife.com 固定費を見直して無駄をはぶくと、 家計の改善に 一番効果があります。 最初に一度見直すと、効果がず…

花束の簡単なアレンジ。お花の種類ごとに分けて、何度も楽しみます

花束は、同じ種類の花に分けて。 子供達から母の日に貰った花束。 ユリの花が、だいぶ開いてきました。 花束をもらったら、3~4日はそのまま飾り、ボリュームのあるお花を楽しみます。 その後、傷んできたお花を取り除き 同じ花の種類ごとに分けて、 花瓶に…

医療保険を解約しました。

医療保険を解約しました。 いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 /講談社/後田亨 住宅、自動車に次ぐ、 人生3代出費の一つ、保険。 8年前、むすめが生まれたときに 保険を一度見直しているので、 それほど無駄な保険に入っていない 思って…

小学校から持ち帰る、プリントの整理方法

ワンアクションで、プリント類を 整理できる仕組みを作っています。 小学校では、月末になると子ども達が 大量のプリントを持ち帰ります。 給食の献立表や、小学校の学校だより、 学年便り、イベントのお知らせ、保険のプリント・・・など。 おたよりは、そ…

母の日のプレゼント。もらうのも、贈るのも、うれしい一日。

母の日のプレゼントに。 小学生の子ども達(と夫)から、 カーネーションの花束とカードをもらいました。 子ども達も、お小遣いから100円ずつ お金を出してくれたそう・・! その気持ちが、嬉しいなあ。 むすめは、私に隠れて、こんなものまで 作ってくれ…

手巻き寿司で、手間なく、少しだけ贅沢な夕飯に。

手間なく、少しだけ贅沢に。 休日の夕飯に、手巻き寿司。 姉が久しぶりに、わが家に遊びに来ました。 子供たちに会うのは、1年2ヶ月ぶり。 コロナの自粛で、ずっと会えないでいました。 夕飯何にしよう? ゴールデンウィーク中は、 飲食店はどこも混雑してい…

お買い得のイチゴで、フルーツサンドを作りました

お買い得のイチゴで、 フルーツサンドを作りました。 材料は、これだけ。 ・サンドイッチ用のパン ・いちご、キウィ ・ホイップクリーム 近所のスーパーで買ってきました。 「フルーツサンド、食べてみたいな」 と思っていましたが、 パン屋さんで見ると、結…

ゴールデンウィークは洗濯物日和。子どものジャンパーを洗濯機で洗いました。

子どもたちのジャンパーを 自宅で洗濯しました。 気候が良いゴールデンウィークは 洗濯日和です。 (今日は風が強いですね…) 長い花粉シーズンが終わり、 やっと外干しできます!! 毎年ゴールデンウィークは、 シーツや冬物などの洗濯をします。 昨日は、…

【型紙なしで作れる】材料費200円で、シーツをリメイク。初心者でもできる、簡単エプロン

材料費、200円。 初めてエプロンを作りました。 布は、破れてしまった無印良品のリネンのシーツ。↓ 買ったのは、布端に縫いつけるバイアステープ2つ。 (計200円) 破れたシーツを使って、 エプロンにリメイクしてみました。 破れたリネンシーツで、エプロ…