今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭学習】小5息子。英語の家庭学習の進捗と、英検5級の勉強

自宅でコツコツ、毎日続けています。 昨年コロナの休校をきっかけに 英語の家庭学習を始めた小5の息子。 最初は、オンラインで学ぶ 『カラオケEnglish』で 小学校で習う英語を 声に出して、練習していました。 www.s-simplelife.com その結果、 今まで一番苦…

夫婦で自然と役割分担。相手が得意なことは、相手に任せる

得意なものは、人それぞれ。 夫婦で自然に、 役割分担しています。 夫と子供たちは、プールに行っています。 自宅から車で、 15分ぐらいのところにある 市営のプールは、 流れるプールがあったり 大きな滑り台があったり とても人気があるプール。 しかも、…

【家庭学習】夏休みが始まる前に、決まってやること。

今日から夏休みの始まりです。 子どもが長いお休みの前にやることは、 決まっています。 まずはランドセルの中身の整理。 1学期にため込んだ、 いらないプリントがどっさり出てきます。 ため過ぎ・・・ 必要なもの、そうでないものを分けて 整理します。 ラ…

ホットでもアイスでも。業務用のホルダー付きグラスを買いました。

最近買って、とても気に入ったマグカップ。 ボルミオリロッコのオスロ。 bormioli rocco ボルミオリ・ロッコ オスロ カプチーノ 1.21880 ros1702 ホルダー付きのグラスで、 ホットでもアイスでも両方使えます。 ミルクティー(ホット) 麦茶(アイス) とて…

【家庭学習】夏休みに入る前に。漫画『世界の歴史』全巻セットを購入しました

夏休みが始まる前に。 先日の楽天マラソンで 漫画『世界の歴史』の全巻セットを 購入しました。 楽天マラソンで、3000ポイントくらいつきました。 昨年は、漫画『日本の歴史』シリーズを購入。 www.s-simplelife.com いろいろな出版社が 漫画版の日本の歴史…

【型紙なしで作る】シンプルなエプロンの色違いを作りました

色違いのエプロンが、もう一つ欲しい。 スポッとかぶって 脱ぎ着できるエプロンが好きです。 以前作った、 シーツをリメイクしたエプロンが とても使いやすく、 もう一つ色違いで欲しくなりました。 www.s-simplelife.com 洋裁所初心者の私でも 作ることがで…

学習机は持たず、ダイニングテーブルで家庭学習をしています

学習机は、まだいらないよ。 二人の子ども達は、ダイニングテーブルで 家庭学習をしています。 向かい合わせで勉強していますが、 最近は、勉強中もめごとになることもあり・・ 学習机を一つ買って、リビングに置いて 少し離れた距離で勉強するのはどうかな…

保険もミニマムに。本当に必要な保険に、最低限加入したい

保険は、必要なものに、最低限。 火災保険に加入しました。 加入したのは、こくみん共済の『住まいる共済』。 賃貸住宅向けの火災保険です。 ネットで簡単に試算でき、電話で問い合わせたときも しつこく営業されるようなことはありませんでした。 わが家が…

新しいものを買った時は、古いものを処分するチャンス。使わない食器を処分しました。

普段使っていない食器を、手放しました。 最近、新しいお皿を何枚か購入しました。 それを機に、食器棚を見直して 何年も使っていないお皿と湯のみを処分しました。 ブランドもので、箱があって、 ほとんど使っていない食器なら メルカリで譲ることもできる…