今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムは手に取りやすい場所に

家族が、いつでも取り出せる場所に。 アルバムの場所を変更しました。 長男が生まれてから、 一年に一冊アルバムを作り続け もう11冊目。 www.s-simplelife.com 子供達は、自分が小さな頃の アルバムを見るのが大好きです。 今まで、リビングにある棚の一番…

長男がスイミングを退会しました。習い事の辞め時は人それぞれでいい。

小5長男がスイミングを退会しました。 長男が小1の秋から始めた、 スイミングスクール。 四年弱通って、今月退会することに。 辞めた理由は ・キリがいいところまで合格した ・サッカーに専念する ということ。 長男は、進級のスピードが かなりのんびりで、…

夏場のウォーキングで活躍しているもの。息苦しくならないマスク

コツコツとウォーキングを続けています。 一年半、ほぼ毎日 ウォーキングを続けています。 目標は毎日一万歩ですが、 夏は疲れやすいので 7000~8000歩くらい。 朝に1回、 夕方に一回 30分ぐらいずつウォーキングをすると 一日一万歩に届くイメージです。 ウ…

母子手帳・診察券入れのダイソーのメッシュケース。家族それぞれの見分け方。

100均のプラバンで作った、 キーホルダーを目印に。 母子手帳や診察券を入れている ダイソーのメッシュポーチ。 www.s-simplelife.com 病院に行く時に必要なものを 家族の人別に分けて 入れています。 ダイニングテーブルすぐそばの棚に、 こんなふうに立て…

ブルーベリー狩りのその後。ブルーベリーの楽しみ方

ブルーベリー狩りに行ってから毎日、ブルーベリー三昧です。 www.s-simplelife.com 特に娘と私は、すっかりブルーベリーが大好きに。 ブルーベリーがたくさんあるので、 いろいろな食べ方を楽しんでいます。 娘と私が、一番おいしい と思った食べ方は 第1位…

初めてブルーベリー狩りへ。摘みたてのブルーベリーは、とってもおいしい

初めてブルーベリー狩りへ。 夏休みも終わりに近づいてきました。 今年の夏も、思うように 出かけることはできませんでした。 最後に、近所で気軽に 楽しめるところはないかな。 そう思って調べていると、 市内(千葉県)に フルーツ農園があることを発見。 …

夏休み中の食事の準備の時間を変えてみました

まだ疲れていない、午前中のうちに。 野菜を洗って切ったり、 蒸したり、 ゆでたりするのは 意外と手間と時間がかかるもの。 これを、午前中のうちにやってしまうと 一日の食事作りが とてもラクになることに 今更ながら気が付きました。 夏休みは、午前中子…

人生80年でなく、100年計画で。『勝間式ロジカル不老長寿』を読みました

人生80年でなく100年計画で。 勝間和代さんの新刊 『勝間式ロジカル不老長寿』を読みました。 勝間さんの著書は、だいたい読んでいます。 今回の本は、 人生100年をずっと 楽しく暮らしていくために、 50歳以下から準備するための本です。 今40台の私ですが…

子供でも失敗なし。チーズケーキを焼きました

時間がたっぷりある、夏休みだからこそ。 チーズケーキが好きな長男と、 ベイクドチーズケーキを焼きました。 クリームチーズを買った箱に、 おいしそうな チーズケーキの写真とレシピが。 簡単そうなので、 長男と一緒に作ってみることに。 材料は、箱のレ…

メルカリの包装は再利用しています。

メルカリの包装は、再利用で。 時々メルカリで、 不要になった物を出品しています。 本をわりとよく買いますが、 どうしても手元に おいておきたいもの以外は、 なるべく手放すようにしています。 だからメルカリでは、 読み終わった本を 出品することが多い…

自宅で初めての「夏祭り」を開催しました。

雨の週末。 自宅で夏祭りを開催しました。 去年も今年も、夏祭りは中止。 今年もイベントは何もないのか・・ と思っていた時、 ネットやブログで、 自宅で夏祭りをする記事が 目に留まりました。 いつも参考にさせていただいている ベリーさんの記事にも。 w…

シンプルで使いやすい。ジノリのベッキオホワイトの食器を使い始めました

悩んで、新しいお皿を購入。 ジノリのベッキオホワイトの食器を 少しずつ揃えています。 子供が生まれてからずっと、 薄くて、軽くて、扱いやすい コレールのお皿を使っていました。 www.s-simplelife.com 洗いやすいし、 落としても割れない丈夫さ。 実用的…

毎月1回、本の日。1人一冊、自分で好きな本を選ぶ日。

好きな本を一冊、選んでいいよ。 昨日、家族で出かけたついでに 本屋に寄りました。 今まで子どもの本を買うことは ほとんどなく、 いつも、近くの図書館で借りています。 長男は本が好きでよく読みますが、 娘はあまり本が好きではありません。 家で漫画ば…

【楽天】シロカの扇風機を購入。シンプルなデザインで、音がとても静かです

音がとても静かです。 10年ぶりに、 新しい扇風機を購入しました。 siroca DCリビング扇風機 SF-L251 10年使っている扇風機の スイッチの調子が悪くなり、 かなり強く押さないと ON、OFFができなくなってしまいました。 そこで新しい扇風機を探しました。 選…

【簡単おやつ】夏の定番おやつ。子どもでも簡単に作れる、バナナシェイク

夏の定番おやつ。 自宅で手軽に、バナナシェイク。 簡単だけど、絶品です。 www.s-simplelife.com 毎日、暑いですね。 毎年夏には、冷凍庫に 皮をむいたバナナを 凍らせておきます。 おやつの時間。 暑い~! なにか冷たいものが飲みたい~!! という時、バ…

【旅行】栃木県の一万人プールへ。温泉とプールとクワガタ採りでゆったり過ごしました

先週、栃木県真岡市にある 「一万人プール」へ行ってきました。 その名の通り、 1万人入れるくらい、大きなプールです。 プールで思いっきり遊んだり、 クワガタ採りをしたり、 温泉に入ったり、 ろくろで陶芸体験をしたり。 とても楽しい、一泊二日の旅行で…