今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スチールラックをキッチンワゴンに活用。とても便利になりました

キッチンワゴンとしても使えます。 押入れで使っていたスチールラックを キッチンワゴンとして使い始めました。 幅55cm✕奥行35cmのもの ずっとキッチンワゴンが欲しいなあと思っていて。 キッチンで作った料理を 一時置きする場所がなくて、 毎日不便を感じ…

使わなくなった食器の第二の使い道は・・?

子どもが生まれる前、 実家から二つだけもらってきたそば猪口。 食器として使わなくなった今、 引き出しの整理に役立てています。(左側) もらってきたものは、 サイズが少し小さめで 数も2つだけ。 4人家族になった今、 4つ揃っているそば猪口がほしいな…

【家庭学習】毎日の家庭学習に。教科書に沿った『教科書ぴったりトレーニング』を使っています(小3,小5)

毎日の家庭学習に取り入れています。 『教科書ぴったりトレーニング』シリーズ。 小学生の子供達(小5、小3)は 昨年10月に通信教育のチャレンジを退会しました。 ▽その時の話はこちら www.s-simplelife.com その後の家庭学習をどう進めていこう? そう考え…

クリスマスプレゼントは、心に残る体験に。(小5)

少し前になりますが、昨年のクリスマスの話。 物に執着がなく、特に欲しいものがなかった長男。 そんな長男(小5)のクリスマスプレゼントは、 封筒に入っているチケットでした。 息子が大好きな、 世界最大の旅客機エアバス A 380の 飛行機の中に入れるとい…

【100均】子どもの賞状入れに。シンプルなA 3クリアブックで、すっきり収納

賞状入れに。 小学生の子ども達が、 頑張った成果として 時々賞状をもらってきます。 賞状の大きさは、 B 4だったり A3だったり、バラバラです。 今まで、賞状は押入れに重ねて ガバっと置いていました。 でもだんだん増えていくし、 「何かいい方法はないか…

【100均】お気に入りの便座シート。同じものを購入し直しました。

同じものを再購入。 今使っているものが駄目になってきたので 100均のダイソーで、便座シートを買いました。 そのくらい、気に入っています。 わが家は、築30年を超える賃貸住宅の団地です。 水回りの設備は、新しくありません。 トイレの便座も、もちろん暖…

今年やってみたいこと。目標を忘れないためにしたこと

今年やりたいことを、毎日目にするために。 小学校は今日から新学期が始まりました。 子どもたちが雪の中登校し、 朝、ひと通りの家事を終えて つかの間の一人時間。 時々つけている『マイノート』を引っ張り出してきて パラパラとめくってみることに。 www.…

ごちそう続きで疲れた胃に。朝食にお粥を食べました

ごちそう続きのあとに。 朝食におかゆを炊きました。 クリスマス、年末、お正月とご馳走が続きますね。 普段食べないものをたくさん食べていると もたれるようになってきました。 そろそろさっぱりとしたもので体を休めたいな。 そんなふうに思って、 朝食に…

義実家への訪問。今年は初めてビジネスホテルに宿泊しました

2年ぶりに義実家へ。 子ども達は一か月前から 「じいじの家に行くまで、あと29日」 とカウントダウンするほど、 お正月に義実家に行くのを 楽しみにしていました。 お正月はお義姉さん一家も来るので、 いとこ達に遊んでもらうことを とても楽しみにしている…

【砂糖なし】焼きいもで、砂糖なしの簡単栗きんとんを作りました

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 お正月の朝、ヘルシオで焼いた焼き芋で、 栗きんとんを作りました。 くちなしの実も使わず、砂糖もなし。 焼きいもで甘さが引き出されているので、 砂糖を使わずに、栗のシロップの…