今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての先にあるもの。子どもに生きがいを求めないために。

自分の幸せは、自分で見つけるもの。 『子どもの心のコーチング』 一人で考え、一人でできる子の育て方 子育ての指針になる本を見つけました。 子育てをしていると、 この言い方でよかったのか このやり方でいいのか 何をどんな風に伝えたらいいのか・・ 迷…

【小学生の家庭教育】マンガでわかりやすく。お金について学びます

お金について、マンガでわかりやすく学びます。 子供にお金の事を伝えるのが大事だとわかっていても、 どんなふうに説明したらいいのか 迷うことってありませんか。 娘のお小づかいの使い方の失敗から、 親の私の説明不足を反省しています。 www.s-simplelif…

お小遣いの失敗(小3)。あげ始める前に、ルールを決めて子供に伝えるのがおすすめです

親としての未熟さを実感しています。 娘(小3)のことで、 小学校の担任の先生から電話をもらいました。 その中で、娘が放課後お友達と遊ぶ時に 自分のお小遣いをこっそり持って行き、 お友達と一緒に ジュースやお菓子などを時々 買い食いをしていたことを…

ちょこっと手作り。娘と作る、バレンタインチョコ

どこにも出かけない3連休に。 娘と一緒に、バレンタインチョコを手作りしました。 参考にしたのは『ベリーの暮らし』(ベリーさん)のこちらの記事↓ www.berry-no-kurashi.com 料理記事は、いつも参考になります。 いくつか作ってみましたが、 いつもとても…

ニトリの買い物。軽くて使いやすい麺鉢とお箸を買いました

食器は、軽いものがいい。 ニトリで、麺鉢とお箸を買いました。 ニトリは良いものがお手頃な値段で 売っているので、 最近お気に入りです。 ▽タオルを新調した話 www.s-simplelife.com 今回は、麺鉢とお箸を買いました。 超軽量麺鉢 カル:エクレ 白唐津通販 …

花粉の季節。毎日飲む薬は、すぐに取り出せる場所に。

毎日飲む薬は、すぐに取り出せるように。 花粉の季節がやってきました。 まだ症状はほとんど出ていませんが、 TVの天気予報で花粉情報を目にしたので、 耳鼻科に行ってきました。 今週は気温が低いのでまだあまり飛んでいませんが、 来週頃から飛び始める…

今日は節分。夕飯は簡単・手巻き寿司にしよう

今日は節分ですね。 年が明けたと思ったら、 あっという間に2月です。 季節の飾りはあまり持っていないので、 節分は毎年 お豆やスーパーでもらったお面を 飾っています。 今日は、恵方巻きを食べる人が多いのでしょうね! わが家は恵方巻ではなく、久しぶり…

毎年恒例のタオルの総入れ替え。今年はニトリのものにしました

お風呂上がりに使う、フェイスタオル8枚。 すべて新しいものに交換しました。 今年は少し遅れてしまいましたが・・ 交換するのは、毎年1月と決めています。 毎年だいたい、 イトーヨーカドーやニトリなどで お手頃な価格のものを選んで 総入れ替えします。 …