今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みが始まったら、初日にすること。

休みの初日にすること。 子供が持ち帰った大量の荷物の整理をします。 小学校の終業式当日には 子供が作った作品、バッグ、 防災頭巾、体操服、お道具箱など・・・ 大量の荷物とともに 子供たちが帰ってきます。 荷物を放置したら、 後になればなるほど 手を…

10年間使い続けた食洗機を買い替えました

新しい食洗機がやってきました。 わが家は賃貸の団地に住んでいます。 賃貸住宅でも、 分岐水栓を購入して取り付ければ、 据え置き型の食洗機を問題なく置けます。 長男が生まれて一歳になった頃、 初めて食洗機を買いました。 10年使い続けた食洗機です 10…

【家庭学習】英検4級に向けて、英語の勉強をスタートしました(小5)

3月に入り、(やっと)勉強をスタートしました。 小5の息子が、英検4級に向けて 英語の勉強をスタートしました。 英検5級を取ったのは、昨年10月。 www.s-simplelife.com 家庭学習で毎日コツコツ勉強を続けて、 英検5級に合格することができました。 試…

無印良品で買ったもの。ハンガーは無印良品のアルミ洗濯用ハンガーで統一しています

ハンガー類を買い足ししました。 少しだけ、無印良品で買い物をしました。 近くに無印良品の店舗がないのですが、 (車で30分ほど離れた場所にあります) 期間限定で、自宅近くのイオンに 無印良品のお店が来ていることを知り行ってきました。 アルミの洗…

楽天スーパーセールが始まっています。2022年3月

楽天スーパーセールが始まっています。 常備しているナッツが切れてきたので、 楽天セールの時期に いろいろと買い物しようと思います。 1.ミックスナッツ 【期間限定★クーポンで1450円⇒1399円】 ミックスナッツ 無塩 無添加 850g 素焼き 4種のミックスナッ…

ひな祭りのお祝い。簡単ちらし寿司を作りました

昨日はひな祭りでしたね。 2週間ほど前から、お雛様を飾っています と言っても、手のひらサイズの小さなお雛様です。 小さな飾りは、出すのも片付けるのも簡単です。 ひな祭り当日のメニューは、 ちらし寿司、あさりのお吸い物、野菜、何かおかずになるもの…

まずは朝、子どもを起こさないことから始めよう。

毎朝、自分で起きるようになりました。 先日ご紹介した、『子どもの心のコーチング』。 一番心に響いたのは、 「子どもを親の生きがいにしない」 ということをご紹介しました。 www.s-simplelife.com もう一つ、子供の接し方で変えたことがあります。 それは…