今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日。風邪と夫の食事作り

昨日はGW初日、外は雨。 さらに前日から、私が風邪気味で 体調があまり良くありませんでした。 見かねて、休みだった夫が 久しぶりに 昼食と夕食を作ってくれました。 メニューは、 昼食 焼きそば 夕食 カレー 風邪の身体に、 カレーはちょっとキツイのです…

缶詰めのストックを取り出しやすく。ストック食材を置く棚の中を整理しました。

整理して、使いやすくなりました。 「使いづらいな・・」 と思いながら、そのままにしている場所ってないでしょうか。 わが家は缶詰やお味噌など、 ストック食材を置く棚の中が ずっと使いづらかったのですが、やっと整理しました。 棚の中は、引っ越して来…

材料3つの簡単おやつ。ミルクプリンを作りました

プリンよりもずっと簡単に作れます。 自宅にある材料で、ミルクプリンを作りました。 昨日は娘が鼻詰まりのため、小学校を休みしました。 コロナの流行以降、 小学校のルールで 兄弟どちらかが休んだら 兄弟全員学校をお休みしなければいけません。 そんなわ…

投資もシンプルに。『全面改訂第3版 ほったらかし投資術』を読んで

投資もシンプルにしよう。 投資を始めて13年たちます。 投資環境は年々変わっていくため、 定期的にお金に関する本を読んで、 知識をアップデートしています。 今は『全面改訂 第3版 ほったらかし投資術』を読み終わりました。 この本のメッセージは、 ・資…

家をすっきりさせたいと思ったら、まずすること。

まずは読んでいない本を手放すことから。 春はスタートの季節。 家の中もすっきりさせたいですよね。 そんな時は、1年以上手に取らなかった本を手放します。 本は比較的手放しやすく、それだけで家の中がすっきりします。 家をすっきりさせたい時は、本の整…

春休みの疲れと体調不良。やりたいことは後回しにしないで、すぐにやろう。

春休みが終わって、 新学期が始まりました。 春休みは、 子どもたちとスケートに行ったり、 箱根に旅行して 楽しく過ごしました。 やっと緊急事態宣言や蔓延防止が 解除されたこともあり、 あれもしたい、これもしたいと 行きたい場所がたくさん!! そんな…

春休みの思い出に。 家族で箱根旅行に行ってきました。

春休みの思い出に。 家族で箱根に旅行に行ってきました。 湖や壮大な山々満開の桜。 大自然を満喫してきました。 滞在中急に寒くなり、 4月だというのに 箱根では雪が降り、驚きました。 箱根には夫の会社の保養所があり、 リーズナブルに宿泊できます。 コ…