今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期に向けて。小学生の娘の防災頭巾カバーを作りました

まもなく、新学期。 あっという間に、明日で 小学校の夏休みも終わりです。 新学期の準備をしなくちゃ・・ と思っていた時、 押し入れから買ったまま 放置していたキルティングの生地が 出てきました。 さかのぼること、春休み。 娘(小4)の防災頭巾カバー…

好きなことも大切に。娘が「お料理ノート」を作りました(小4)

時間がたっぷりある、夏休みの一日。 小4娘が「お料理ノート」を作りました。 娘はお料理や手芸、工作など 何か作ることが大好きです。 最近は特に お料理に興味があるよう。 少し前に 「新しいノートが欲しい」 と言われて渡したところ、 「お料理ノート」 …

材料2つだけ。小学生でも簡単に作れる「白玉団子」を娘が作りました(小4)

時間がたっぷりある夏休み。 娘(小4)と、白玉団子を作りました。 先週、娘の入院・退院があり、 治療を受けた後の体調を整えるために 今週はほとんど自宅にいました。 どこにも出かけないと、 一日が長く感じられます。 お料理に興味があって、 何かを作…

おうち夏祭りを開催。グッズはほぼ100円ショップで揃えました

家族みんなが揃いました。 昨日は、おうち夏祭りを開催しました。 今週入院していた娘(小4)も無事退院。 家族みんなでお昼から 夏祭りを楽しみました。 準備は、100円ショップと家にあるもので 準備はおもに、娘と私で。 家にあるものや、100均のダイ…

おうち夏祭りの準備をしています

夏祭りの準備をしています。 コロナが始まって、3度目の夏休み。 今年も地域の夏祭りはありません。 昨年初めて「おうち夏祭り」を開催しました。 www.s-simplelife.com 子ども達に大好評で、 小4の娘から 「今年も絶対夏祭りやろうね」 と言われています。…

【家庭学習】夏休みの家庭学習の進め方(小4)

8月は、家庭学習に集中して取り組みます。 小4と小6の子供が二人います。 夏休みが始まって、 二週間ほど経ちましたね。 子どもたちは学校の宿題は、 7月中に終わらせました。 夏休みが始まる前、 「小学校から出た夏休みの宿題は、 7月中に終わらせよう」…

夏旅行2022。今年も栃木の一万人プールに行ってきました

夏を満喫してきました。 毎年7月の最終週に旅行に行きます。 今年も2泊3日で 栃木県に旅行に行ってきました。 目指すは『一万人プール』です! 昨年初めて一万人プールに行き、 プールも、泊まったホテルも とても気に入りました。 今年は長男が小学校最後の…