今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根元の白髪を手軽にカバー。ヘアカラーコンシーラーを使い始めました。

自然な仕上がりです。 30代の頃から白髪が気になるようになり、 カラーリングをしています。 それが40代に入り、 白髪の量が増え、それまでより 目立つようになったことから カラーリングの頻度が徐々に短くなりました。 今では一か月に一度染めないと 分け…

中学進学に向けて。「小学6年分の漢字をたった7日で総復習」を買いました

中学進学に向けて。 息子はこの春、いよいよ中学生になります。 小学校の入学式は、ついこの間のよう。 6年間過ごした小学校とも、もうすぐお別れです。 親の私も、不安と期待が入り混じる気持ちです。 中学入学前に、小学校の勉強の復習を していきたいと思…

楽天お買い物マラソンで買うもの【2023年1月】

楽天お買い物マラソンが、今夜始まります。 購入予定のものをご紹介します。 1.アクア・アクアのファンデーション アクア・アクア オーガニックトリートメントヴェール / AQUAAQUA ネコポス 送料無料 パウダーファンデ ファンデーション 日焼け止め フィ…

「ミスド×鎧塚シェフ」の ガトーショコラドーナツで、誕生日をお祝い

「ミスド×鎧塚シェフ」の ガトーショコラドーナツを買いました。 息子が誕生日を迎えました。 息子はドーナツ好きです。 「誕生日はケーキとドーナツ、どっちがいい?」 と聞いたところ 「ドーナツがいい!」とのこと。 そこで、ミスタードーナツと鎧塚シェ…

キャベツを丸ごと買ってきたらすること。切り方を変えたら料理が時短になりました

すぐに食べられて便利。 キャベツはいつも丸ごと買います。 食べ応えがある割に値段が安いので、 常に冷蔵庫にあります。 今まではキャベツの葉っぱの根元に 切り込みを入れて、 1枚ずつ剥がして使っていました。 千切りにしてサラダにする場合は、 芯の硬い…

水戻し不要。思い立ったらすぐにできる黒豆ごはん

家族全員に大好評でした。 お正月用に買った黒豆が余っていたので 黒豆ご飯を作りました。 豆の食感がしっかり残り、 口に入れると香ばしい香りが広がります。 黒豆を電子レンジで加熱して、 乾煎りした状態にして作りました。 この作り方ですと 黒豆の水戻…

2023年、今年やりたいこと。今年は「食」を大切にしていきたい

やっと日常が戻ってきました。 昨日から小学校の新学期がスタートしました。 お仕事されている方は、 とっくに日常に戻られていると思いますが、 長い冬休みを終えて、 わが家にもようやく日常が戻ってきました。 クリスマス、大掃除、お節料理、お正月、 帰…

劇団四季のミュージカル『アナと雪の女王』を観に行きました

まさに、夢の世界でした。 3連休の初日だった昨日、 娘(小4)と劇団四季のミュージカル『アナと雪の女王』を観に行きました。 舞台は素晴らしかった、の一言です。 雪や氷の魔法を表現するプロジェクション・マッピングや効果音など、 雪の世界を創りだす…

クリステル鍋(ステンレス鍋)の焦げ付きを簡単に落とす方法

ピカピカになりました。 結婚してすぐにクリステル鍋を買って、 10数年使い続けています。 www.s-simplelife.com 深型を3つサイズ違いで持っていますが、 深型20CMのお鍋にこびりついた汚れが ずっと気になっていました。 スポンジに食器用洗剤をつけて …

2023年。明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 あっという間に、1月5日になりました。 クリスマスに大掃除、お正月、 義実家への帰省、 お墓参り、買い物など・・・ 慌ただしく過ごした一週間。 ようやく今日ほっと一息ついたところです。 義実家のお義母さんは相…