今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い、使いやすい、リーズナブル。浴室用に、使いやすい水切りワイパーを見つけました。

とても使いやすくて、リーズナブル。 浴室用に、水切りワイパーを新しくしました。 『Satto 水切りワイパー ホワイト』 これがとても使いやすくて。 しかも値段は300円弱と、とってもリーズナブル! 大満足の買い物となりました。 水切りワイパーで、カビ…

歌であっという間に覚える。「社会科ソング」で楽しく都道府県を覚えました

あっという間に覚えました。 小4娘のために 『七田式(しちだ)社会科ソング・日本地理編』 を購入しました。 結果として、大成功。 なかなか覚えられなかった都道府県を、 1~2日であっという間に覚えました。 なかなか日本の地理が覚えられない・・ とい…

休日のお昼に。たこ焼き作りはイベントになって楽しめます

休日のお昼ご飯に。 たこ焼きを作りました。 料理に興味がある小4の娘が 「たこ焼き器が欲しい」 と言っていたのを聞いて、 調べてみたことがきっかけです。 夫婦二人とも関東出身で、 たこ焼きはお祭りで買って食べるくらい。 あまり馴染みがありません。 …

手のひらサイズの小さなお雛様を出しました。

春はすぐそこ。 バレンタインも終わり、 お雛様を出しました。 わが家のお雛様は、 小さな手のひらサイズ。 季節の飾りは、 クリスマスツリー以外は 手のひらサイズの小さなものを集めています。 このサイズであれば、 5分とかからず 出し入れすることができ…

今年のバレンタインチョコ。リンツのチョコレートをプレゼントします

今年のバレンタインチョコ。 気がつけば、今日はバレンタインですね。 先日の楽天マラソンで買ったリンツのチョコ。 買った翌々日には届いていました。 リンツはスイスのブランドで、 中でもリンドールは 一番人気のチョコレートだそう。 チョコ4種のフレー…

楽天お買い物マラソンで買ったもの【2023年2月】

楽天お買い物マラソンが始まっていますね。 今回、迷っていた物も購入しました。 購入したものをご紹介します。 1.クリステル鍋 浅型26cm 【ポイントUP】クリステル 鍋 浅型 G 26cm 日本正規販売品 グラフィット 両手鍋 ステンレス ih CRISTEL 蓋なし チェ…

キャベツの下ゆでは、丸ごとレンジで。ロールキャベツを作りました

面倒な下ごしらえは、レンジを使って簡単に。 ひき肉のうまみと、 キャベツの甘みが味わえるロールキャベツ。 家族みな大好きです。 娘の誕生日に合わせて作ろうと思い立ちました。 でも下準備に手間がかかります。 キャベツの葉を一枚一枚ゆでるのは 面倒な…

体調が悪いときも大活躍。ウーウェンさんの肉団子スープがしみじみおいしい

療養中も大活躍です。 ウーウェンさんの『肉団子』レシピ。 熱や出たり、だるい時も体に負担をかけずに 栄養を取れます。 肉団子は、家族も大好きで、 わが家の定番になったお料理です。 今、コロナで療養中の娘(小4)。 熱はすぐに下がりましたが、 のど…

Amazonタイムセール祭りで買ったもの

Amazonタイムセール祭りが開催されています。 今週は娘(小4)がコロナ療養中のため、 家族全員、ずっと自宅にいます。 娘は熱もすぐに平熱になり、のどの痛みと 咳が出るくらい。 娘も、小6の息子も一日中家にいて 退屈しているので、 いくつか買い物しま…

娘のコロナ感染。家庭内感染を防ぐためにやっていること

とうとう、コロナ陽性に。 週末、娘(小4)がコロナに感染し、 今週いっぱい、家族全員で 自宅で過ごすことになりました。 幸いにも娘の症状は軽症で、他の家族は元気です。 今まで、仲の良いクラスメイトや 担任の先生など 近い人が次々と感染していますの…