今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単、手軽に。フルーツサンドを作りました

休日のおやつに。 子供と一緒に、フルーツサンドを作りました。 フルーツサンドの写真を見た小6の息子が 「フルーツサンド、食べたいなー」 と言っていたのを思い出し、 フルーツサンドの材料を 買っておきました。 材料 食パン(8枚切り)・・・4枚 いちご …

春休みに入って、早めにやること。

春休みに入ったら、早めにやること。 子供達の春休みが始まっています。 長期休みに入る前、 小学生の子ども達は 大量の学用品と、絵や工作などの作品を 持ち帰ってきます。 この整理は、後回しにすると 面倒になるだけなので、 春休みに入ってなるべく早め…

花粉&節電対策に。部屋干しには除湿機がとても便利です

花粉の季節真っ只中。 花粉症なので、毎年2月~4月末まで 洗濯物を外に干すことができません。 またその前から、 最近の電気代の高さに驚き ドラム式洗濯機の乾燥機能を なるべく使わないようにしていました。 ここ数か月はずっと 洗濯機の乾燥機能は使わ…

わが家の定番料理に。簡単でおいしい、おすすめの黒豆ごはん。

たびたび作るようになりました。 黒豆ごはんがわが家の定番になりました。 もともとはお正月用に買って余った 黒豆の使い道に困って、 黒豆ごはんを作ってみたことがきっかけでした。 それがとても簡単でおいしくて。 家族にも大好評だったので、 それからた…

【家庭学習】小学生の家庭学習。英語の勉強をスタートしました(小4)

毎日一歩ずつ。 小4娘が、英語の家庭学習を始めました。 中学に向けた英語の勉強は、 5年生になる頃から始めようと思っていました。 5年生ぐらいで物事を論理的に 理解できるようになるため、 英語の文法の勉強を始めるなら 5年生頃のスタートがいいと聞いた…

行きたい場所をひとつ実現。小6息子と、スカイツリーに行ってきました。

やっと行けました。 先日、小6息子が以前から行きたい と言っていた スカイツリーに行ってきました。 息子と私、二人のお出かけは 久しぶりです。 晴れ渡る青空をバックに見上げる スカイツリーはとても迫力があります。 「うわー、すごいね」 「高い!」 …

中学入学までにしたいこと。今しかできないことをやっておきたい

小学校も卒業間近です。 小6の長男は、 来週小学校の卒業式があります。 秋頃の担任の先生との保護者面談で、 「中学入学までにしておいた方がいいことはありますか?」 と質問しました。 例えば、 算数なら割合のところをしっかり復習しなおすとか、 漢字を…

一日一万歩。ウォーキングが3年続いている秘訣は?

スマートウォッチをつけて、毎日一万歩。3年前、コロナが流行り出す前頃から ウォーキングが日課となりました。 きっかけは、作家の樺沢紫苑さんが 発信されている YouTube を聞いたことです。 このブログを始めたきっかけも、 樺沢紫苑さん著書の 『アウト…

【家庭学習】中学進学に向けて。英単語帳で、単語力をつけることにしました(小6)

中学進学に向けて、取り組むこと。 3月に入り、小6長男の小学校卒業も 間近に迫ってきました。 長男は来月、公立中学校に進学予定です。 小学校で習うことはほぼ習い終えていますので、 中学入学までに、小学校で習った分野の 苦手なものに集中して取り組ん…