今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親も時には一人になりたい

日曜日の午後、一人でカフェに。 日曜の午前中、 娘(小5)と家庭学習のことで 言い争いになりました。 正確に言うと、 娘のちょっとした態度に我慢できず イライラが収まらなくなって、 怒鳴ってしまいました。 しばらく、心は乱れたまま。 イライラは収ま…

くるみボタンで簡単ヘアゴム。好きな布を使って簡単にくるみボタンが作れます

くるみボタンで、簡単ヘアゴム。 くるみボタンを簡単に 作ることができるキットが あるのをご存じでしょうか。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.script…

青梅を買ってきました。今年もダブルジッパーの袋で、梅シロップ作りをします

青梅を買いました。 昨年、青梅で梅シロップ作りをして、 水や炭酸水で割って飲みました。 その時、あまりのおいしさに びっくりしました。 梅シロップの甘酸っぱい味が 口いっぱいに広がって、 暑い季節にピッタリのジュースになります。 すぐに飲み終わっ…

幸せを感じる時間。小5娘と『ふわふわちぎりパン』を作りました

幸せを感じる時間ってどんな時? そう考えた時、 私の場合は、 休みの日に娘と一緒に何かを作っている時だなあと思います。 作ってる時も楽しいし、 出来上がって 「おいしいね」と言って 食べてる時も幸せを感じます。 それができるのは、 自分に時間と心の…

コインランドリーを初めて利用。カーテンを一気に洗濯して、家事の時短になりました

今まで持っていたイメージとは違いました。 初めて、コインランドリーで カーテンを洗ってみました。 使ってみたら、大成功。 ・カーテンが同時に何枚も洗濯できて 時短になり(30分)、とても楽。 ・掛け布団も洗ってみたい。 これからも大物の洗濯に使っ…

日焼け防止専用 UV カットマスク。『ヤケーヌ』を毎日のウォーキングに使っています

日焼けが気になる季節に。 5月に入り、日差しが強くなってきました。 5月は紫外線の量がかなり多いそう。 朝、夕と1日2回の ウォーキングが日課です。 1回30分ほど歩くので、 トータルで1時間 外を歩くことになります。 4月の終わり頃から夏の暑い間は 日差…

大雨の日の、窓掃除。花粉の季節が終わって、窓周りもさっぱりしました

窓周りが、さっぱりしました。 ゴールデンウィーク明けの月曜日。 私が住む地域では、 朝から 傘が役に立たないほどの 大雨でした。 家族を送り出した後 普段はウォーキングをしますが、 それができません。 その分時間があるので、 窓周りの掃除をすること…

自宅で少しだけ贅沢を。手巻き寿司で子どもの日をお祝いしました

ちょっとしたお祝いや来客時に。 子どもの日の夜は、手巻き寿司にしました。 姉が遊びに来てくれて 娘と遊んでくれたり、 夕飯の食材をみんなで買いに行ったり。 夜は姉と私の家族で、 手巻き寿司にしました。 スーパーで、ネタのお刺身を 数種類選びました…

ゴールデンウィークは、洗濯日和。わが家の連休の過ごし方

気持ちいい、お天気。 ゴールデンウィークですね。 と言っても 今年は夫が仕事の日が多く、 出かける予定のない休日を のんびり過ごしています。 わが家はみんな、 混雑した場所が 好きではありません。 ゴールデンウィークは 移動するだけでも 渋滞で 疲れ…

収納用品は買わない②『ペットボトルで作るキッチン収納』

ペットボトルを活用した、キッチン収納。 2 L のペットボトルで、 野菜のストッカーを作りました。 今まで、長ネギやきゅうりなどは ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に 適当にポンと横向きに置いていましたが、 冷蔵庫に立てて保存する方がいいそうです…

【失敗から学ぶ】収納用品は、なるべく買わないようにしています。

なるべく、家にあるもので。 ここを使いやすくしたい。 収納を整えたい。 そう考えた時に やってしまいがちなのが、 収納用品を買いに走ること。 私にも、何度も経験があります。 わが家にも、 使っていない仕切りやボックスなどの 収納用品がいくつもありま…

【収納】収納用品は買わない①「紙袋で作る、収納ボックス」

ちょっとした仕切りに、とても便利です。 わが家では、紙袋を収納に利用しています。 引き出しや棚の中で、 ちょっとした仕切りを作りたい時や とりあえずの収納用品として、 紙袋はとても便利です。 汚れたら簡単に処分できますし、 使う場所に合わせて高さ…