今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生の定期テスト】中1息子の初めての定期テストの結果。ごほうび作戦②

初めての定期テストの結果。 中1の息子が受けた 定期テストの結果が戻ってきました。 結果は、 数学、英語、理科、社会・・・ 90点台 国語・・・70点 という結果に。 初めての定期テストで どれほど点数が取れるものなのか 全くわかりませんでしたが よく頑…

【小学生の家庭学習】100マス計算の目標達成。ごほうびにパンケーキを食べに行きました

目標達成のごほうびです。 週末、娘(小5)とカフェに、 パンケーキを食べに行きました。 半年くらい前でしょうか。 娘に100マス計算を毎日するように勧めて、 最後の割り算が終わったら 「パンケーキを食べに行こう」 と目標に掲げました。 それ以来、 食…

新しい趣味。ハンドメイドのアクセサリー作りがとても楽しい

最近はまっていること。 ビーズを使った ハンドメイドのアクセサリー作りです。 たまたま目にした Youtubeの動画で、 初心者でも簡単に作れる指輪を 真似して作ってみたことが きっかけです。 私にもできた、という喜びと 身に着ける喜びが忘れられず、 ピア…

子育ての残された時間。娘(小5)とスカイツリー &すみだ水族館へ行ってきました

久々の平日休み。 小5の娘と、 「スカイツリー」と「すみだ水族館」に 行ってきました。 先週末は、小学校の授業参観がありました。 土曜日に、しかも人数制限なく 授業参観が開催されるのは、 コロナが始まって以来のこと。 久しぶりの授業参観の振替で 小…

【中1】初めての定期テスト。効率よく勉強する方法を探りながら進めています

初めての定期テスト。 中1になった息子が 初めての定期テストを受けています。 中学生になって受ける1回目のテストは とても大切だと考えています。 それが今後の自分の基準になるからです。 大切だとは思うものの 初めてのことで、 息子も私も勉強のペース…

収納用品は買わない③牛乳パックで作る、引き出しぴったりの仕切り

とても使いやすくなりました。 牛乳パックで、 キッチンの引き出し ぴったりの仕切りを作りました。 この引き出しは、 計量スプーンやキッチンバサミ、 ピーラー、しゃもじなど・・・ 料理に使うものを ひとまとめにしていて、 毎日とてもよく使う引き出しで…