一時期、ホームベーカリーが流行りましたよね。
でも
「持っているだけで、ほとんど使わなくなった~」
という方も多いのでは?
使わなくなる理由は、同じ食パンばかり焼いていて、飽きるからではないでしょうか?
わが家でも一瞬「手放そうかな」と思った時期もあったんですが、最近また活躍しているんです。
パナソニックの2011年製。
子どもが生まれてから、長く愛用しています。
自宅で食べるパンは、基本的にホームベーカリーで焼いています。
目次
残り物のご飯が、しっとり、もちもちのパンに!
米粉じゃなくて「ご飯でパン」ができるのを知ってますか?
私の場合、取り扱い説明書に載っていたので知ってはいたんですが、
「パンなのにご飯?」
「ほんとにできるの??」
と半信半疑でした。
そして何年も普通の食パンのみ、バカの一つ覚えのように焼き続けてきたんです。
それで何となく飽きてしまい、使わなくなる時期がありました。
でもたまたま手に取ったこの本を読んで、(かなり遅れてると思われますが)ご飯を入れた「ご飯パンブーム」が、私の中だけきてるんです!
-ホームベーカリーで作る-米粉じゃなくて、ご飯でパン
山田一美 著
小麦粉だけでなく、ご飯を入れてみると、「しっとり、もっちり」の食パンができる・・・!!すごい!!
こんな弾力のあるパンは今まで食べたことない!!
そして、このしっとり感は・・・
と、感激。すっかりはまってしまいました。
もうご飯なしではパンは焼けません(笑)
弾力があり、小麦粉だけで作ったパンに比べて、腹持ちもいいんです。
こんな「ご飯でパン」を作ってみました
<基本の「ご飯パン」 のレシピ>
強力粉 210g
冷めたご飯 100~200g(多いほど、もちもちしたパンになります)
バター 10g
砂糖 大2
スキムミルク 大1
塩 小1
水 130ml
ドライイースト 小3/4
基本のご飯パンに、具を入れていろいろなご飯パンを作ってみました。
・「セサミ食パン」
黒ゴマのかおりが香ばしい~♪ むすめ(6才)に大好評でした。
ほうれん草を刻んで入れます。これならほうれん草が苦手なお子さんでも食べられそう。野菜もとれて、一石二鳥!
(写真撮り忘れました)
皮も少し残したままつぶして入れました。ほんのり甘くて、しっとり。子どもたちに大好評!
・「きなこ食パン」
きなこの香ばしい香りがします。ほんのり甘くて、しっとり。
・「ココアバナナパン」
ココアとバナナとナッツを入れました。しっとりココアの味がして、腹持ちのいいおやつになります。
こんなにたくさんの種類のご飯パンが、手軽に作れるなんて・・・!!
どれも共通しているのは、「しっとり、もちもち」の食パンができるということ。
残り物のご飯や材料を計って入れるだけなんですが、料理上手になったような錯覚を起こします。(勘違いなんですが・・・)
だって、ほんとにみんなおいしいんです!!
焼きたてのパンは、それだけでごちそうに
ちなみに私は、料理はあまり好きではありません。
そんな私でもできるので、ホームベーカリーがあればどなたでもできること間違いなし!!
それにご飯なら、どこの家にもありますよね。
パンの材料とご飯をいれれば、あとはホームベーカリにおまかせ!
好きな材料や具を入れた、いろいろな味の食パンがご飯をたくような感覚で作れます。
夜材料を入れて、タイマーでセットすれば、朝は焼きたてのパンが食べられます。
ご飯パンは、サンドイッチにもぴったり
ご飯パンは弾力があって、しっかりしたパンなので、サンドイッチにもぴったりです。
週末の朝、いつもより時間があるので、セサミ食パンを焼きました。
(もちろん残り物のご飯をいれて!)
それに野菜やチーズ、ハムを挟んだら、ボリュームのあるサンドイッチの出来上がり。
子どもも夫も「おいし~!!」と喜んで食べてました。
パンが白い食パンじゃなく、ごまが入っているパンというだけで、ちょっと高級なサンドイッチになります(笑)
こんな些細なことでも、家族で幸せを感じられるんです。
毎日の生活に、小さな幸せを
パンはスーパーでも買えるし、パン屋さんでも買えます。
ホームベーカリーは、持たなくていいものかもしれません。
でもご飯やその他の具を入れることで、お店ではなかなか買えないいろいろなパンが気軽に作れます。
自宅で自分で選んだ材料をつかって、手軽においしいパンが焼けると、ちょっとした感動があります。
「いつもの食パンに飽きた・・・」という方は、残り物のご飯を入れて作ってみてください。
きっと新たなパンの魅力がありますよ!
本日もお読みくださり、ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。