今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

東京から新幹線で1時間。子連れ旅行『軽井沢』おすすめスポット(前編)

ようやく晴れて、夏休みらしいお天気になりましたね。

先週、家族(夫、小3息子、小1娘)で、2泊3日の軽井沢旅行に行ってきました

 

f:id:sato25:20190729141044j:plain


乗り物が大好きな息子(小3)。
新幹線に興味があります。

「東北新幹線に乗って、長野県に行きたい」

と前から何度か言っていました。

東北新幹線の『かがやき』がかっこよくて、乗りたいそう。
(実際は『かがやき』は軽井沢に停まらないので、『あさま』で行きました)

f:id:sato25:20190810113230j:plain

 

今年は遠出するつもりがなく、

「そうなんだ~」

と受け流してました。

が、ふと夫の会社の保養所が軽井沢にあることを思い出し、確認したところ、7月に空いている日程があることが判明!

せっかくなので行ってみることに。

軽井沢は初めて行きましたが、

・都心からアクセスしやすい
・森や山など、自然いっぱいの環境
・涼しい

などの魅力がありました。

(アウトレットなどのショッピングも充実してますが、わが家は行きませんでした)

 

f:id:sato25:20190729141311j:plain

 

初めての新幹線旅行!乗り物好きな男の子は大興奮

 

『軽井沢駅』は都心から1時間。日帰りでも行ける距離です。

意外と近くてびっくりしました。

新幹線は「えきねっと」で予約しました。

交通費はなるべく抑えて、滞在費にお金をかけたいですよね。


えきねっと」で予約を取ると、

「トクだ値」、13日前までの申し込みで「お先にトクだ値」を利用して

10%~35%OFFで新幹線の予約ができます

今回はたまたま、グリーン車が35%OFFの席が取れて(!)、通常の普通席よりも安くチケットを取ることができました。

ネットで席の予約をして、当日はクレジットカードを持っていき、駅の券売機でチケットを発券できます。

初めて利用しましたが、とても簡単でした

新幹線に乗るのが夢だった長男は、ホームで次々と入ってくる新幹線を見て大興奮。

私にとって新幹線はただの「移動手段」でしかなかったけど、こういう楽しみ方もあるんですね。移動も楽しめるっていいですね。

お昼ご飯のお弁当を上野駅で買って、食べながら乗っていたら、あっという間に軽井沢に到着。


今までどこに出かけるのも「車」ばかりでしたが、「新幹線」だと運転手の夫も移動中休めるので、いいなと思いました。

(交通費は結構かかりますけどね。)

 

おすすめの場所「軽井沢野鳥の森」。その日ならではの生き物を観察

 

 f:id:sato25:20190729135949j:image

事前に『野鳥の森』ネイチャーウォッチングというツアーに申し込んで行きました。

これが、今回一番楽しかったです。

2時間かけて、ガイドの方と森を歩き、四季折々の自然や虫、野鳥のさえずり、「その日その時ならではの生き物」を観察できるツアーなんです。

普段そんなに生き物や虫に興味のない子どもたちですが、この日はガイドさんの話や実際に目にする虫や生き物に興味深々。目が輝いてました。



f:id:sato25:20190729140101j:image

2時間のツアーはあっという間に終了。


ツアーが終わってから

「楽しかった!」「図鑑が欲しい!!」

と口々に言っていました。

特に小1の娘は、実際に目にした生き物の名前を熱心にメモしてました。

「虫のノートをつくるから、虫の図鑑が欲しい~!」

と言って、昆虫の図鑑を買って帰りました。

子どもたちには、ツアーに参加した後、虫を探して手にのせたりするように。

 

f:id:sato25:20190729141823j:plain



木々に囲まれた新鮮な空気を吸い、普段できない経験ができて、親のわたしたちもとても楽しめました。

これを機に、「いろいろな生き物に興味を持ってくれたらなー」と思います。


軽井沢は洗練されたお店も多く、ショッピングも楽しめる場所だけど、子どもたちは興味なし( ;∀;)

私もショッピングなら、どこでもできるし、わざわざ旅行先でしなくてもいいかなと思います。

今日はこの辺で、後編は次回に。


本日もお読みくださり、ありがとうございます^ ^


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村