今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

テレビ台の扉をしはずして、子どもが一番よく使うものを収納。

f:id:sato25:20190915221923j:image

3連休。日中はさわやかなお天気でしたが、今夜からのお天気が心配です。
千葉県では、まだ停電中のところも多くあります。

夫の会社もまだ停電しています。

停電が続き、不安な中で過ごされている方々。。

本当に胸が痛みます。

3連休ですが、どこかに遊びに行く気分にもなれず・・・
家の中の片付けを娘と一緒にしました。

 

子どもに、片づけやすい場所をきいてみる

 

「ご飯の準備するから、色鉛筆片づけて~!」

「お絵かきした紙も、折り紙もね~!!」

毎日繰り返されるこの会話。

息子と娘はお絵かきが大好きです。

まだ自分専用の机を持っていないので、ダイニングテーブルで夕方お絵かきをします。

息子は車や飛行機など乗り物の絵。
娘はお友達や、家族の絵が多いです ^ ^

子供達が毎日必ず使うお絵描きの道具は、リビング隣の和室の棚に置いていました。

でも、なかなか自分たちで片付けられない。。

私も毎日「片づけて~!!」と怒りたくない。。

どうしたらいい・・・?

そこで娘に聞いてみました。

私「お絵かきの道具、どこだったら片付けやすい?」

娘「ちょっと遠いんだよ。こっちの部屋にある方がいい」

と言って、リビングを指しています。

なるほど・・!やっぱり遠くて片付けにくいのかあ。。

そこで思いついたのが、テレビ台の下。

 ピンときて、思い切ってテレビ台の扉を外してみることに。

ドライバー1本で、簡単に外れました。

それからお絵かき道具の引き出しを入れてみると、見事にぴったり~!!

BEFORE
f:id:sato25:20190915221338j:image

AFTER

f:id:sato25:20190915220909j:image


引出しにラベルを貼ってます
f:id:sato25:20190915223959j:image

お絵かきするダイニングテーブルや、リビングに置いてあるテーブルからもすぐとれるように◎

取るのも片づけるのも、らくになりました。


f:id:sato25:20190916114344j:image

今まで置いていた棚は、子供にとって引き出しの位置が高過ぎたことも原因のひとつのよう。


f:id:sato25:20190915220940j:image

それから娘に相談して、リビング中央に置いていたテーブルを、部屋の端に寄せることに。

そうしたら、リビングが広々使えるようになって、とってもいい◎


f:id:sato25:20190915221038j:image

夜はここでみんなでUNOをしたり、ゴロゴロ横になったり、本を読んだりして過ごすようになりました。

 

やったことと言えば、ただテレビ台の下の扉を取って、お絵かきの道具を入れて、位置を少し変えただけ。

でも、まるで住んでる家が変わったかのような気分!

扉を外したことでバタバタ開け閉めしなくて済むし、子供にとって取りやすい場所に、一番よく使う遊び道具を入れることができました。

 

人を責めずに、仕組みを責める

 

・人を責めずに、仕組みを責める

・子供に使いやすい場所を聞いてみる


そんなことで、お互いに毎日のストレスを減らすことができるんだ・・!と実感しています。

子供が使うものは、どこに置いたら使いやすいか子供に聞いてみるのが一番

これから家族と相談して、家族みんなが暮らしやすい家にしていこう!と思ってます。

 

ちなみにこのテレビボードは、一人暮らしを始めた16年前に買ったもの。

「そろそろ買い換えたいなー」

と何年も前から思っていましたが、なかなか「これ!」というものがなく・・

でも最近、ピンとくるものがあり、とうとう注文しました。

届くのがとっても楽しみです♪

またブログの記事にしたいと思います。

 

本日もお読みくださりありがとうございました!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村