今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

切り花が長持ちする5つのポイント。漂白剤と砂糖を入れてみました

f:id:sato25:20190925102229j:image

お誕生日のお祝いにもらった、きれいな花束。

せっかくもらったきれいな花は、少しでも長持ちさせて、長い間楽しみたいですよね。

そこで切花を長持ちさせる方法を調べて、やってみました。

ポイントは次の5つ

1.毎日水を変える
2.余分な葉っぱは、取りのぞく
3.茎の根元を、毎日1 CM ぐらいカットする。
4.直射日光を避けて、涼しい場所に飾る
5.水の中に、漂白剤と砂糖を入れる


一つずつ見ていきますね。

 

切り花を長持ちさせる5つのポイント

 

1.毎日水を変える

お花も新鮮な水が好きです。

水を変えるとき、花瓶も中性洗剤でさっと洗います。

茎がヌルヌルしていたら、それも洗い流します。

 

2.余分な葉っぱは、取り除く

水につかってしまう葉っぱは、取り除きます。(雑菌の繁殖を防ぐため)

枯れてきた葉っぱや花も取り除きます。


3.茎の根元を、毎日1 CM ぐらいカットする

水の中で、斜めに切るのがおすすめ!

水の中で切るのは、茎に空気が入らないようにするため。

斜めに切るのは、断面積を広く取れるからです。

 

4.直射日光を避けて涼しい場所に飾る

クーラーが直接当たらない、涼しい場所に飾ります。

玄関がおすすめだそう。

わが家の場合、玄関だとなかなか目にしないので、リビングのクーラーが当たらない場所に飾っています。

 

5.水の中に、漂白剤と砂糖を入れる

水200cc に対して、塩素系漂白剤を1~2滴。
それに少量の砂糖(小さじ一杯強)を入れるといいそうです!

f:id:sato25:20190925102249j:plain

家にあるもので、手軽にできます。

漂白剤は、花瓶の中の水を清潔に保つため。
砂糖は、エネルギー補給のためだそう。

聞いたことはありましたが、今回初めてやってみました。

家にあるもので、手軽にできるのがいいですね!

 

ものより、後に残らないお花をもらうことにしています


朝晩はだいぶ涼しくなってきたとはいえ、日中はまだ暑いですよね。

「すぐにダメになってしまうかな・・?」

と思ってましたが、長持ちするでしょうか?

植物はすぐに枯らしてしまうし、「お花を買う」というステキな習慣がないわたし(笑)

一年に一度、お誕生日にもらう花束が嬉しいです ^ ^

夫には、「ものはいらないので、お花が欲しい」と伝えています。

ものは飽きてしまったり、好みでなかったり・・・

人からもらった物は、処分もしづらいですよね。

お花であれば、きれいに咲いている間楽しんで、後に残らないので、この方が私に合ってます。

そういえばこの葉っぱは、3年くらい前にもらった花束についていたもの!


f:id:sato25:20190925102308j:image

花びんではなく、ワインを入れるピッチャーのようなものに生けてます。

ほとんど世話もしていないのに、ものすごく丈夫!

こんな小さい葉っぱでも、あるとないとでは全然違います。

花束をもらう機会があれば、一緒についているグリーンも捨てずに生けてみてください。

お花やグリーンがあると、空間が華やかになるし、生き生きするような感じがします。

もう少し切り花を楽しんで、ドライフラワーにも挑戦してみたいと思います。

本日もお読みくださり、ありがとうございました!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村