今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

さわやかな季節に気になるところを少しずつ。下駄箱の整理と拭き掃除をしました


f:id:sato25:20190926104555j:image

秋晴れの気持ちいいお天気が続いています。

さわやかで、過ごしやすい季節ですね。


玄関掃除は、週末に子ども達にお願いしてやってもらっています。

たたきにある靴をどけて、ほうきで掃いて、ゴミを捨てる。

今のところ、二人で楽しんでやってくれています。

 
私は気になったときに、たたきを雑巾で拭いたりしますが、正直言ってそんなに頻繁にはしていません・・・

 
今日はお天気も良く、さわやかな風が吹いています。

ふと思い立ち、玄関の下駄箱のドアを開けると、砂がたくさん・・・

しばらく靴箱の中の拭き掃除もしてなかったなー。


そこで靴をどけて、下駄箱の中を拭き掃除をすることに。

 

下駄箱の掃除の手順

 

1.一旦靴を全部外に出します。

最近履いてない靴もあるな~。


f:id:sato25:20190926104621j:image

夫の靴一足と、私の靴一足は処分することにしました。

 

2.下駄箱の棚に敷いてある新聞紙を全部出します。

砂がたくさん・・・新聞紙は全部処分します。


f:id:sato25:20190926104654j:image

新聞紙をひいていたので、下駄箱の中はそれほど汚れていません。

 

3.いらない布で水拭きして、下駄箱のドアを開けぱなしにして乾燥させ、新しい新聞紙に交換します。

.汚れている革靴があったので、クリーナーできれいに汚れを拭きとって、クリームを塗って磨きました。

5.下駄箱に靴を戻して完了


f:id:sato25:20190926104739j:image

靴を戻したあとも、しばらく下駄箱のドアを開けっぱなしにして、風を通しました。

いい気持ちです!

 

5分だけがんばって、スイッチオン!

 マメじゃない私にとっては、普段やらない掃除をするのは、気が重いです。

でもやり始めたら、30分もあれば終わること。

「やらなくちゃ~」と思いながら過ごす方が、心のパワーを使います( ;∀;)

まずは、5分手を動かしてみる。

そうすると作業に熱中して、気がついたら終わってます。

 

物を減らすと、掃除もらくに 

 物をたくさん持っていた時は、買ったら買いっぱなし。

掃除をしたり、一つひとつメンテナンスをするのはとっても面倒くさかったです。

でも物を減らすと、一つ一つの物を大切にするようになりました。

どかすのも楽なので、掃除するのも以前よりも楽です。

何よりも、いつも使っている場所を掃除したりメンテナンスした後は、充実した気持ちになります。

日々の暮らしの、小さな幸せを感じる瞬間です。

 

秋は暑くもなく、寒くもなく、気候が良い季節。

ちょっと気になる場所の掃除や、メンテナンスをしていこうと思います^ ^


本日もお読みくださり、ありがとうございます。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村