今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

母子手帳ケースを、ダイソーのシンプルなポーチに変えました


f:id:sato25:20190928165725j:image


子どもが赤ちゃんの時から今まで、二人分の母子手帳や診察券が入る「母子手帳ポーチ」を使っていました。

f:id:sato25:20190928170002j:plain


赤ちゃんの頃は二人一緒に受診することが多かったし、専用に作られたものは使いやすくて便利でした。

でも最近は、

「母子手帳ケースが大きくて、荷物になるなあ」

と思うように。

子どもが別々に受診することが多くなり、そのつど、二人分の大きな母子手帳ケースを持っていくのはかさばります。

ダイソーのメッシュポーチに変える

 

そこで買ってきたのが、こちら。

ダイソーのメッシュポーチです。


f:id:sato25:20190928165748j:image

同じものを三つ買ってきて、子どもたち二人と、私の分の診察カードやおくすり手帳をそれぞれ収納することにしました。

f:id:sato25:20190928165832j:image

ダイソーのメッシュポーチのいいところは、

メッシュなのでポーチがくっつかず、カード類が出し入れしやすい
 (ビニール素材の物は、ポーチがくっついてしまいます)

外から中が透けて見えるので、便利

中が透けて見えるので、誰の母子手帳が入っているのか、開けなくてもわかります。


中に入れているのは、

・母子手帳
・お薬手帳
・診察カード

です。

二人分でも、この薄さ。


f:id:sato25:20190928165851j:image

 

▽今まで使っていた母子手帳ケースと比べたところ
f:id:sato25:20190928165941j:image

かなりコンパクトに。

受診する時、荷物が減ってラクになりました

 

専用のものより、シンプルなものを選ぶ

 

専用のものは、使いやすくて便利だけど、使わなくなった時に、使いまわすことが難しいです。

使う人や環境は、変化します。

ものを選ぶときは、使いまわせる、シンプルなものを選んだ方がムダがなく、長く使えます。

もの選びにさんざん失敗してきて、

「これからは使いまわせるシンプルなもの選びをしていこう!」

と思っています。

今日は日曜日ですね。

楽しい週末をお過ごしください!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村