今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

サラダの味つけもシンプルに。塩とオリーブオイルがあれば十分おいしい

スーパーのドレッシング売り場に行くと、たくさんの種類のドレッシングが売っています。

いろいろな種類があって、いくつも買いたくなってしまいますよね。

でもいくつも買っても結局、使いきれなかったり、冷蔵庫がパンパンになる原因に。

わが家では、ドレッシングは買っていません。

おいしいお塩と、オリーブオイルでサラダを食べています。



f:id:sato25:20191002142420j:image

 

味付けはシンプルに、塩とオリーブオイルのみ

 サラダは、キャベツや水菜、きゅうりなど、一度に二回分くらい、カットしてしまいます。


f:id:sato25:20191001114843j:image

自分のお昼ごはんのために、わざわざ包丁を出すのは面倒なので、カットした野菜があると便利です。

キャベツや水菜など、何種類かの野菜をお皿に盛って、塩とオリーブオイルをまわしかけて完了。

たまにナッツを乗せると、また違ったおいしさがあります ^ ^

塩の量も、自分で調整できるし、なにより・・・

ものすごく簡単です!

 

今までお塩には無頓着だった私ですが、勝間和代さんの『食事ハック』の中で、おすすめしていた『わじまの海塩』を買ってみることに。


f:id:sato25:20191001114918j:image

 

www.s-simplelife.com

 

普段スーパーで買っているお塩より高いので、最初買うときは少し勇気がいります(笑)

とりあえず、100 gの一番小さなものを買ってみました。

これをサラダにパラパラふりかけて、オリーブオイルをかけて食べると・・・

おいしい・・・!!

お塩ってどれも同じだと思っていましたが、これは粒が大きめで味が濃い。

ただしょっぱいだけでなく、おいしいと感じるお塩です。

 

いいお塩は、コストパフォーマンスが高い


お塩って、そんなに大量に使わないですよね。

サラダに使う量なんて、本当に少しだけ。

それで毎回おいしくサラダを食べられるなら、高くないと思いました。

家族で一回外食すれば、何千円もかかってしまいます。

お塩であれば、他のお料理にも使えます。

シンプルな味付けで、家のお食事が簡単でおいしくなり、外食を減らせるなら、健康にもいいし、外食費も減らせます。

ちょっといいお塩を買うことが、結果的には節約につながります。

 

何より、塩とオリーブオイルだけのシンプルさが、おいしい。

このくらいシンプルな味付けの方が飽きなくて、素材の味も活かせると感じます。

ドレッシングがなかなか使いきれないのであれば・・・

お家にある調味料で、シンプルな味付けをためしてみてくださいね。

 

 本日もお読みくださりありがとうございました!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村