今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【防災】「もしも」に備える

私が住む地域では、すでに雨が降り始めました。

先月の台風の被害が多く出た千葉県。
私たちの地域では、停電したり、しなかったり。

わが家は停電しなかったのですが、今回は分かりません。


f:id:sato25:20191011134323j:image

「もしも」に備える食
もう一度読んでいるところです。

朝開店して少したったころ、スーパーに買い出しに行きました。

駐車場はすでに満車です・・・( ;∀;)

店内は多くの人で混雑していました。
普段では見ない光景です。

昨日も買い物に行きましたが、

「一週間ぶんの食料を用意しておいた方が良い」

と聞き、たりないものを買いに行きました。

【買ったもの

・水
・ガスボンベ
・缶詰(サバ缶、ツナ缶、ひじき、豆、トマト缶など)
・カップ麺
・切り干し大根などの乾物
・人参やじゃがいも
・無洗米


f:id:sato25:20191011142036j:image

野菜は常温で日持ちがする、玉ねぎ、人参、じゃがいもがおすすめだそうです。

その他、佃煮など常温で日持ちするもの缶詰でそのまま食べられるものなどがいいようです。

1番売れていたのが、お水です。

みんなどんどんケースを買っていきます。

いつもはホームベーカリーでパンを焼きますが、停電になった時の事を考え、食パンも買いました。

なんと最後のひとつでした( ;∀;)

 

買い物しているみなさん、なかなか緊張感があります。

買い物から戻り、まだ雨が降っていなかった午前中、自転車をひもでくくりつけました。

f:id:sato25:20191011142047j:image

午後の予定は、

・ベランダにあるものを、家の中に入れる
・お肉など、生ものに火を通しておく
・ペットボトルを凍らせる

・・・など。

二日間、台風の備えにあたふたしています。

 

www.s-simplelife.com

 

www.s-simplelife.com

 

大きな被害が出ないことを願います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村