今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

お皿は、増やさない。数を少なく、子どもでも扱いやすいものを中心に

お皿は少しずつ処分して、だいぶ数を減らしました。

今は「コレール」というメーカーのお皿を中心に使っています。

 

f:id:sato25:20191108223052j:plain

「コレール」のいいところ

・素材が強化ガラス。ぶつけても落としても割れない
・お皿自体が軽い
・重ねるとコンパクトになる
・デザインがシンプル
・電子レンジ・オーブン可
・食洗器可
・1枚1000円以下で買える

私は、近所のイトーヨーカドーで買いました。
手軽に買えるのもメリットの一つです。

今は色々な形のお皿を集めるよりも、数を絞り、子供でも扱いやすいものを中心に使う方がいいと思っています。


f:id:sato25:20191108222848j:image

シンク上に収納しています。
料理中、一歩も動かずにお皿が取れるので便利です。

子どもでも扱いやすい「コレール」のお皿

 

最近、小1の娘が急に、夕飯の後片付けを手伝ってくれるようになりました。

「お母さんがやるからいいよー」

と言っても、娘は

「お母さんと遊びたいから」

と言って、手伝ってくれます。

ガチャ ガチャ ガチャ ガチャン・・・

かなりの音を立てながら、食洗機に入れてくれます。

コレールのお皿は、

「ぶつけても、乱暴に扱っても、割れない」

ということを、娘が実証してくれました(笑)

ハラハラするけれど、娘の「やりたい」という気持ちを優先して、任せています。

毎晩「このお皿にして良かった~」
と思っています(笑)

こだわりの高いお皿だったら、笑っていられません( ;∀;)

子供がもう少し大きくなったら、少しずつ気に入ったお皿を取り入れていきたいなと思っています。

 本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村