今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

100記事を書いて。ブログを書くことが楽しい、3つの理由

気がつけばブログを始めて、約半年。

100記事を書いていました。

コメントやはてなスターをくださる方、ブックマークをしてくださる方、ご自分のブログで紹介してくださる方々、いつもありがとうございます。

更新の励みになっています。

 

f:id:sato25:20191115100838j:plain

今まで、読むだけだったブログを自分が書くようになって、気がついたこと。

「発信するのは、楽しい」

ということです。
(と同時に、毎日更新するのは大変だな・・・ということも( ;∀;))

なぜ楽しいのか、理由を考えてみました。

 

ブログを書くことが楽しい、3つの理由

 

理由は、3つあります。

1.読んでくださる方がいて、更新の励みになる

自分で書く日記とブログが違うのは、読んでくださる方がいる、ということ。

コメントやはてなスター、ブックマーク、ご自身のブログで紹介してくださる方々がいて、一番の更新の励みになっています。

ありがとうございます ^ ^

2.「楽しかったこと」「よかったこと」に目を向けるようになる

ブログの記事には、楽しかったことや、良かったことを書きたいと思っています。

楽しいを発見することが、前よりも上手くなったかなと思います。

実際に、ブログを書くことで毎日が楽しくなりました ^ ^

3.思考の整理になる

記事を書くために、頭の中にごちゃごちゃあるものを、言葉にして整理する必要があります。

言葉にすることで、自分の気持ちや考えに、改めて気づくということがあります。

自分の考えや気持ちを、少し遠くから客観的に見て、再確認しているという感じ。

自分の思考の整理に役立っているな、と思います。

こうして改めて言葉にしてみると、ブログを書くことは、たくさんのメリットがあるなあと思いました。


他の方のブログにも、たくさんの気づきがあります。

自分では思いつかないアイデアや、考え、読んだ本のことなど、とても参考になります。

それを自分の生活にも取り入れることで、新たな気づきがあります。

インプット(読む)も、アウトプット(書く)も、どちらもたくさんの気づきがあります。

その反面、書くことには、まだ時間がかかります。

書きたいことはたくさんあるので、記事が早くかけるよう、訓練しています(笑)

これからも、マイペースにコツコツと続けていけたらと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いします ^ ^


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村