今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ダイニングには、ボールペン1本だけ。使い切る暮らし

もう替芯を入れ替えたのは、何度目でしょうか。

ジェットストリームという、4色ボールペンを使っています。


f:id:sato25:20191220223536j:image

 

使うボールペンは1本だけ。替え芯を用意しておきます

 

もう替芯を入れ替えたのは、何度目でしょうか。

書き物をするダイニングで使うボールペンを一本決め、それに合う替芯を用意しておきます。

ボールペンのインクが切れたら、すぐに入れ替えます。

 

ボールペンのインクは、気がつかないうちに減っていて、急にインクが出なくなったりしませんか?


私はジェットストリームという、4色ボールペンを使っています。

文房具を扱っているお店やコンビニなどで、手軽に買えるボールペンです。

どこにでも売っているので、替芯が買いやすいのもポイント。

以前はどんどん新しいボールペンを買っていました。

でもそれだと、ゴミも増えるばかりだし、ムダなお金もかかりますよね。

書きやすいボールペンを一本見つけて、替え芯も用意しておく。

そうすると、ボールペンのインクの出が悪くなったら、すぐに芯を入れ替えて、また書き始めることができます。

替え芯は、ダイニングの椅子に座ったまま手が届く引出しに収納。

 

常に書きやすいボールペンを使うこともできて、快適です。

さらに、ボールペンをたくさん持っていた時には感じられなかった、「使い切る」という達成感も◎

・常に書きやすいボールペンを使うことができる
・ゴミを減らせる
・ボールペン1本を「使い切る」達成感

など、メリットがたくさん。


これからも、

・書類の記入に
・子供達の勉強の丸付けに
・スケジュールの色分けの記入に

これからもボールペン1本を使い切る生活を、続けていきたいと思っています。

▽ジェットストリーム4色ボールペン

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村