今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

心がざわざわした時にすること。

最近子供の学校のことで、立て続けにいろいろなことが起こり、心がざわざわしていました。

年末でいろいろやらなくてはいけないのに、何もする気が起きません。

他の人に言われた一言が、心に引っかかっています。

自分の育児に、自信がなくなっていました。

f:id:sato25:20191129091934j:plain


冬休みに入り、学校もお休みに。

日常から少し離れる時間が持ててよかったなあ、と思います。


感情は、一時的なもの。

簡単に移り変わっていきます。

移り変わってゆくものに、流されてはいけない・・・と思います。


でも実際は、落ち込んで、感情が大きく揺れることが続くと、穏やかな心にするには時間がかかります( ;∀;)

心がざわざわする時の解決法

疲れた時。
他の人に言われた一言が、心から離れない時。

そんなときは、とにかく「寝る」に限ります!!

昨夜は早く寝て、10時間も寝ました。

 

子どもたちが寝た後は「これもやりたい」「あの本も読みたい」と、思うのですが、思い切ってあきらめます。

「何かをする」ではなく「何もしない」。

睡眠をたっぷりとった後は、心も体も元気になります。

 

子どもど一緒に何かをすることで、リフレッシュ

 

昨日は子どもたちと一緒に、クリスマスケーキを作りました。


f:id:sato25:20191226135636j:image

と言っても、スポンジは買ってきたもの。

生クリームをミキサーで泡立てて、カットしたフルーツを飾るだけ。

 

f:id:sato25:20191226135642j:plain

それでも、ケーキを作った楽しい思い出になります。

子どもたちと一緒に、何かをして楽しむことで、穏やかな心に戻りたいと思います。

 

今日は寒いですね。

お仕事の方、お疲れ様です。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村