今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

図鑑と辞書で興味が広がる。買ってよかったと思うもの

年末には全然関係ないのですが・・・

最近買って良かったと思うもの。

小学生向けの、「国語辞典」と「漢字辞典」

そして息子が興味を持っている、「宇宙の図鑑」です。


f:id:sato25:20191230134809j:image

 

辞典や図鑑で興味が広がる

わが家では、習い事はスイミングだけ。

他のお友達に比べて、少ないです。

小学校の低学年の間は、自由時間を多く持って、いろいろなことに興味を持って欲しいと思っています。

本が好きな、小3の息子。

本を読んだり、テレビを見ていても

「これってどんな意味?」

とよく聞かれます。

説明するのが難しい言葉と多くて、うまく答えられなかったのですが・・・

最近では

「辞書引いてみよう!」

と、国語の辞書をすぐに引くようにしています。

やっぱり、小学生向けの国語辞典。

私のつたない説明より、とってもわかりやすい。

▽カラーのイラスト入りで説明されています

f:id:sato25:20191230140233j:image

「へー。なるほどね!」
「そういうことか~」

そんな会話を、親子でするようになりました。

時間がある時、たまに国語辞典をパラパラとめくったり、興味がある言葉を引いたりしているようです。

習い事に月5千円の代わりに、本代に5千円かけたい

これだけの知識がつまって、一冊2000円。


内容が濃くて、何年も使えて、安いぐらいだと思います。

今は習い事一つしても、最低でも月に5000円はかかりますよね。

習い事をたくさんする代わりに、月5000円を本代に回せば、たくさんのことに興味を持つきっかけになるのではと思います。

▽こちらの本も参考になります

小学生の間は、世界にはたくさんのものがあるということを知る。

その中から、自分が興味があるものや、好きなものを見つけてほしいと思っています。


今は学校の勉強以外の知識で、興味を持ったことを地図や辞書で調べたり、親子で一緒に楽しんでいきたいと思います。

小学生になったら、国語辞典や漢字辞典、図鑑を手に取れる場所に。

そこから興味や知識が広がると感じます。

 

▽わが家で使っている国語辞典

 

▽漢字辞典

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村