今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

2019年を振り返る。3つの大きな変化がありました

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に2019年最後の日。

午前中は黒豆を煮たり、伊達巻や筑前煮を作り終え、ほっとしているところです。


f:id:sato25:20191231144017j:image


f:id:sato25:20191231144031j:image

伊達巻を冷ましています(笑)


今年は、3つの大きな変化がありました。


一つ目は、ブログを始めたこと。

それまでは育児の合間に、他の人が書いたブログを読んで、気分転換していました。

ずーっと、読むだけだったブログ。
「自分でも書いてみよう!」と思い、書き始めて半年が経ちました。

まだ書くことに時間がかかります。
でもブログを書くことで、他の人と繋がれたり、少しずつ世界が広がっていくのを感じています。

何より、書くのは楽しいです ^ ^

来年も、コツコツと続けていきたいと思っています。

 

二つ目は、下の子供が、小学校に入学したこと。

二人目の子どもが、小学校1年生になりました

幼稚園に入っていた時に比べて、少しだけ日中の時間が長く取れるように。

まだ勉強や、放課後の遊びなど、関わる時間も多いですが、これから少しずつ手が離れていくのかなと思います。

 

三つ目は、仕事を辞めたこと。

パートの短時間の仕事ですが、夏が終わった時に辞めました。

そのため、時間にも精神的にもゆとりができました。

ブログを始めたのも、仕事を辞めたことが大きかったかもしれません。

 

ブログでは、はてなスターやブックマーク、読者登録やコメントなどが大きな励みになりました。

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

書くのに時間がかかり、他の方のブログを読む時間が減ってしまいました。

来年は、もっといろいろな方のブログを読みたいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。

皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください!!

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村