今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

義実家で過ごすお正月休み

毎年、お正月の数日を、義実家で過ごしています。


f:id:sato25:20200102195054j:image

両親を亡くした私にとって、帰るところはここしかありません。

気が重くなるという話も聞きますが、私はいつも居心地よく過ごさせてもらっています。

その理由は、
「義実家との距離感が、ちょうどいい」

ということだと思っています。

帰るのは、一年に2度くらい。
義父母は、私たち家族のことに、口出しをしません。

別の家族として扱ってくれます。

でもお客様扱いする訳でもなく、気取らない。

普段はお互い、ひんぱんに連絡をすることもないけれど、帰ると、温かく迎えてくれます。

 

義実家での一日はこんな感じです。

朝食と夕食は、義実家で。
夕食は、すべて義母が作ってくださいます。

私はできたものを切ったり、簡単な盛りつけをするくらい。
朝食は、自分たちが食べるタイミングで、あたため直して食べます。

朝ごはんを食べてから、私たちだけで出かけます。
お昼ご飯は、出先で外食します。

日中は行動を共にしないことも、疲れない理由の一つかもしれません。

お食事とお風呂を用意してくださり、後はニコニコと話を聞いてくださる。

息子の家族との距離感を取るのが、とても上手だなと思うんです。

将来の参考になります。

私も息子に家族ができたとき、義母のように、息子の家族と接したいと思っています。

今年も、3日間お世話になります。

食事を作らなくていいので、いつもよりゆっくり子ども達と過ごすことができます。

皆さまも、どうぞゆっくり過ごされますように。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村