今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

東京国立博物館へ行ってきました

上野にある『東京国立博物館』に小3息子と一緒に行ってきました。

f:id:sato25:20200112142627j:plain

昨年10月に、天皇陛下の『即位礼正殿の儀が行われましたね。

その時に使われた、「高御座(たかみくら)」と「御帳台(みちょうだい)」


f:id:sato25:20200112142527j:image

左が「高御座(たかみくら)」、右が「御帳台(みちょうだい)」

 

『東京国立博物館』で一般公開されているのを知り、行ってきました。

ものすごく寒い中、まさかの70分待ち( ;∀;)

芯から冷えました・・・

内心「帰りたいな」と思いつつ、息子に聞くと

「待てる」

との返事。

頑張って待ちました・・!!

やっと中に入り

「これがテレビで見た、天皇が座ってたやつだ~!!」

と感動。

飾りなど色々な意味があると思うのですが、詳しくは分かりません(笑)

でも素晴らしかったです。

 

f:id:sato25:20200112142527j:plain


「高御座(たかみくら)」が、天皇が即位の儀式の時に昇られたところ。

「御帳台(みちょうだい)」が、皇后さまが昇られたものです。

金、朱色、紫、黒。

色鮮やかな色使いで、とても華やかです。

鳥の飾りが印象に残りました。(何か意味があるんでしょう)

「こんなに大きいもの、どうやって運ぶんだろうね?」と話しながら、ぐるっと一周。

外で待つのは、ものすごく寒かったけれど・・・

息子が「見たい」といったものが一緒に見れて良かったなと思います。

1月19日まで、上野の『東京国立博物館』で特別公開されています。

「高御座と御帳台のみ」の見学は、無料で入れましたよ。

見学に行かれる方は、どうぞ暖かい格好で行ってください( ;∀;)

寒いですが、楽しい3連休をお過ごしください!!