今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

不安だった子育て。ブログを始めて思うこと

週末は、息子の9歳のお誕生日のお祝いをしました。

私もお母さん歴、9歳です。


f:id:sato25:20200120093845j:image

 

不安だった子育て

 思えば子供が生まれてからずっと、子育ては不安なものでした。


初めての子(息子)が生まれてすぐに母が亡くなりました。

子どもが生まれただけでも生活は激変します。

その上、今まで当然のようにいた母がいなくなり、さらに3.11の地震が起こり・・・

 

自由に外を出歩くことができない生活が始まりました。

日中は誰とも話さない日が続くことも、よくありました。

子育てがこんなに孤独なものとは、知りませんでした(T_T)

 

子育ての中で見つけた、小さな楽しみ 

 

その中で見つけた楽しみが、家の中を過ごしやすいように整えていくことでした。

 

子どもがお昼寝している間に、片付けの本やインテリアの本を読むことが、唯一の息抜き。

 

「これをここに置いたらどうかな?」

「これは持たない方が、スッキリするかな」


とあれこれ考えている時間が、楽しかったです ^ ^

 

ブログを始めようと思ったとき、

「物を減らしていく過程や、物が少ない方がラクに暮らせる」

ということをテーマに、ブログを書こうと思っていました。


子育てについて、書くつもりは全くありませんでした。


でも毎日ブログの記事を書くようになって、何か書こうとすると、子育てのこ多くなることに、自分でも驚いています。

f:id:sato25:20200120094941j:plain

誕生日プレゼント

 

ブログを書くことで見つけたこと

 

つらい日が続いたとき、

「私が母親じゃなければ、この子達はもっと幸せだったんじゃないかな・・・」

と思うことも、多々ありました。

(今でも時々思います( ;∀;))

 

それでもブログを書いている中で、

一生懸命、子供に向き合っている。
私も私なりに頑張っている。

 

そんな自分を発見し、少しだけ自分を認められるようになりました。

 子供にもそうだけど、自分に対しても頑張ってるところ認めて、〇をつけてあげる。

 

ブログの記事を書くことで、自分のことを客観的に見られるようになり、自分も頑張っていると、〇をつけられるようになりました ^ ^

 

周りに優しく。
でもその前に、自分にも優しく。

 

そう思えるようになって、子育てがずっと楽しくなりました。

 

もはや『ミニマリストというカテゴリーではない気がしますが・・・( ;∀;)

これからも暮らしのあれこれや、子育てのことを綴っていけたらと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします ^ ^

本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村