今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【家庭学習】「日本地図ポスター」をリビングに貼りました

日本地図をリビングに貼りました。

f:id:sato25:20200131153646j:plain

 

くもんの『学習ポスター日本地図』を買いました。

今小1、小3の子どもたち。

まずは自分が住んでいる国の形や県の名前に見慣れてほしい。

そう考えて、日本地図のポスターを目につく場所に貼ろうと思いました。

リビングのテレビ横へ。

f:id:sato25:20200131153632j:plain

地図には、都道府県と県庁所在地、地方が描いてあります。

f:id:sato25:20200131153801j:image

今は、おおまかな都道府県の場所をつかめればいい。

都道府県と県庁所在地が描いてあるこの地図で十分です。

 

リビングのテレビ横に日本地図ポスターを


この日本地図ポスターの良い点は、こんなところです。


・漢字にすべてふりがながついていて、低学年でもわかりやすい

・ポスターがビニールコーティングされていて、丈夫な作りになっている

・北海道から沖縄まで、途中の距離を省略せずに描いてある

 

表面がつるつるしていて、かなり丈夫な紙で作られています。

貼る場所は、リビングのテレビ横。

「テレビのニュース番組の中で出た県の場所を、すぐに確認できるといいな」

と思っています。

さっそく、興味しんしんの兄妹たち。


f:id:sato25:20200131153736j:image

「ばあばが住んでいるところは東京だね」
「沖縄はこんなに遠くなんだ」
「この前行った軽井沢は、長野県だね」

地図を見ながら、おしゃべりが弾みます。


さらに、特産物の表記も。

見ていると、楽しくなります。


f:id:sato25:20200131153744j:image

「東京の特産物は、本とパソコンなんだー」知らなかった~。

「千葉は、落花生としょうゆだね」

「香川はやっぱり、うどんだね」

 

少しずつ、地理に興味を持ってくれたらと思います。

地図を見ていると、まだ行った事のない場所に行ってみたくなります。。

日本海側、行ってみたいなあ・・・!

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村