今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【100均】ダイニングテーブルのちょこっと掃除に。

ダイニングテーブルのちょこっと掃除に、

100均のセリアで、手のひらサイズの小さなほうきを買いました。


f:id:sato25:20200221133633j:image

わが家の子ども達は、学習机をまだ持っていません。

ダイニングテーブルで、宿題や勉強をします。

夕方宿題が終わった後、消しゴムのかすでダイニングテーブルが汚れています。

「お掃除してね」

と言っても、小さな手のひらで消しゴムのカスを集めるのに時間がかかります。

夕飯のお膳立てをするときに、消しゴムのかすが取りきれてないこともしばしば。。

そこで、この小さなほうきの出番です。


f:id:sato25:20200221133715j:image

ゴミ箱を持ってきて、ほうきでテーブルの上を掃きます。

簡単に消しゴムのかすを集めることができました。

「これ、かんたん~!!」

娘がそう言って、喜んで掃除をしてくれました。

朝食の後の、パンくずの掃除にも便利です。

収納場所は、ダイニングテーブル近くの棚にフックを付けて、ひっかけておくことに。


f:id:sato25:20200221133644j:image

子ども達の手で、サッと取ることができます。

ほうきの隣は、毎日使うはんこもひっかけました。


f:id:sato25:20200221133657j:image

夕方の忙しい時間に、料理する手を止めて、宿題チェックのハンコを押すのもひと手間です。

自分たちでさっと押すことができるようにしました。

夕食前のテーブルの掃除が、子ども達の手で楽にできるようになりました。

まだしばらく、ダイニングテーブルでの勉強は続きそうです。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村