今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

子どもとの「今」を大切に過ごしたい

連休に静岡に住むいとこ一家に会って、一番感じたこと。


子どもとの「今」を大切にしたい

ということです。


f:id:sato25:20200225110307j:image

河津桜がきれいに咲いています

中高生になると、家族の時間が少なくなる

 

同じ年のいとこには、高3(男)、中3(女)、中1(女)の3人のお子さんがいます。

 私は3人が小さな時に会ったことがあり、10年ぶりの再会です。

 

当然だけど、みんな大きくなっていて、高校生の男の子はもう家族とは出かけないという話を聞きました。

 

中高生になると・・・

・家族5人で夕食を食べることもめったにない

・家族旅行はみんなの予定が合わず、家族全員では行けない

 

私たちが遊びに行ったときも、高校生のお兄ちゃんはアルバイトで不在でした。

「こうなるんだな・・・」

そんなことを目の当たりにしました。

 

わが家は小学生二人。

今はどこに行くのも一緒に行きますが、

「あと数年でそんな時期も終わってしまうのか~」

と、じみじみ思いました。

 

一緒にいられる「今」を大切にしたい

 

電車に乗ってお出かけしたり、旅行に一緒に行ったり。

子どもと楽しめる期間は意外と短いということを実感しました。

 

子どもが小さい時

「ひとりになる時間が欲しい」

と心から思っていました。

 でも子どもと一緒にいられる時間には、限りがある。

 

「おかあさん!!」
とついてきてくれる、今の時間を大切にしよう・・・

そんなふうに思った二日間でした。

 特に9才の息子と一緒に出掛けられるのは、あと何年だろう?

 

「子どもとの時間を大切にしたい」

 改めて、そう気づかせてくれた旅でもありました。


f:id:sato25:20200225110348j:image

旅行に行ったり、人に会うと、視野が広がります。

時間とお金がゆるす限り、子どもと一緒に、たくさん旅に行きたいと思います。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村