今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ウイルスの感染を防ぐ、意外な方法とは?

新型コロナウイルスの感染が広がっています。

新型コロナウイルスの予防には、マスクや手洗いでウイルスの侵入を防ぐことが有効です。

でも精神科医の方の YouTubeで、もっと重要なことがあることを知りました。

それは、「睡眠時間を、7時間以上取る」

ということです。


f:id:sato25:20200226091545j:image

 

新型コロナウイルスを予防する意外な方法

 

子供たちが通う小学校では、毎朝検温して、提出することになりました。

行事や懇談会も、延期になったり、中止になったり。

日本各地のイベントにも影響が出ていますね。

わが家の近所では、マスクも除菌スプレーもいつも売り切れていて、買うことができません。


新型コロナウイルスの予防は、マスクや手洗いでウイルスの侵入を防ぐことが有効です。

でも精神科医の樺沢紫苑さんの YouTube で、もっと重要なことがあることを知りました。

それは、「睡眠時間を7時間以上取る」

ということです。

睡眠を十分とっている人は、免疫力が高くなるということが研究の結果わかっているそう。

睡眠時間が6時間未満の人は、睡眠時間を7時間以上取ってる人に比べて、風邪にかかる確率が4倍にもなるそう。

言い換えれば、きちんと寝ることで、ウイルスの感染を1/4に減らせるということです。

 

スマートウォッチで睡眠時間を管理

 

スマートウォッチを使うようになり、歩数と同時に、睡眠時間も気をつけるになりました。

・一日一万歩以上
・睡眠時間は、7時間

を心がけています。

 

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 
1日一万歩歩くと、体も疲れるので、夜もきちんと寝られるようになりました。

睡眠時間7時間以上取ると、次の日の朝元気に目覚めて、一日元気に過ごすことができると感じています。

睡眠時間を7時間以上取って免疫力を高めると、病気にかかりにくくなります。

しっかり睡眠を取って、免疫力を高め、元気に過ごしたいですね。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村