今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

突然の休校。休みの間、通信教育を申し込みました

「新型コロナウイルスの影響で、全国の小中高校を休校にする」

そんなニュースが飛び込んできて、驚きましたよね。

子どもたちの通う小学校では、「3/4(水)~春休みまで休校」ということになりました。

変更がなければ、1か月以上、自宅で過ごすことになります。

・勉強はどうするのか
・1か月以上、家でどう過ごすのか
・お昼ごはんも作らなくては・・・


私は今は仕事をしていないので、仕事への影響はありません。

多少用事をキャンセルするぐらいで済みます。

でも外で仕事をされているお母さん達は、きっと頭を悩ませていると思います。

たとえ仕事がなくても・・・

いきなり1ヶ月以上、子ども達となるべく自宅で過ごすとなると、やっぱり困ってしまいます。

 

春休みにお試しで、通信教育を申し込む

わが家は、塾など通っていなく、家で市販のドリルを使い、家庭学習をしています。

しばらくは塾など考えていませんが、長期休みを使って、いろいろと試してみたいと考えています。


f:id:sato25:20200229171621j:image
進研ゼミ3年生の「おさらい完成号」


1週間くらい前、小3の長男の家庭学習のお試しで、進研ゼミの4月号を申し込んだところでした。

sho.benesse.co.jp

進研ゼミは、通信教育の大手です。

4月号の場合、「1か月から受講できる」というのが決め手でした。

続けない場合、電話で解約ができます。

わが家はお試しで、1か月だけ受講するつもりです。

さらに、2月中に申し込めば「おさらい完成号」が付録としてつく、というのも魅力でした。

「春休みに、1年間の総復習ができる」

と思ったからです。


f:id:sato25:20200229171633j:image


そして、まさかの1か月以上の休校。

自宅で過ごすとなると、時間がたくさんあります。

そこで予定していなかった、小1の長女にも、4月号の申し込みをしました。

2月中に申し込めば、「おさらい完成号」ももらえます。

今日(2月最終日)申し込み、ぎりぎり間に合いました・・・

チャレンジタッチ(タブレット)とチャレンジ(紙の教材)がありますが、今回は紙の教材で。

1か月の長期のお休みも、どこかに出かけることは極力控えなければいけません。

1年間の総復習をしたり、家でできることを楽しんだり・・・

皆さんの記事も参考にしつつ、一か月間乗り切りたいと思います。

コロナウイルスが早く収束するようにと願うばかりです。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村