今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

休校初日にやったこと。学校の時間割を参考に、スケジュールを決めました。

今日から私が住む地域の小学校では、休校が始まりました。

 

前日までそわそわしてしまい・・・

何をどう準備したらいいのか、ほとんど手がつかないまま、長期の休みに入りました( ;∀;)

 

まずやったことは、学用品の整理

 

昨日子どもたちは、大量の荷物とともに帰宅しました。

お道具箱の中身も全部出して、きれいに。


f:id:sato25:20200304135510j:image

いらないプリントや絵は処分。

自分たちで「いる」「いらない」を選んでもらいました。

子どもたちは、以外とあっさり「いらない」とまとめて捨てています。

返されたテストや、やり残した宿題のプリント、テストなど・・・

プリント類はものすごい量だったので、一人ずつボックスを作り、春休みにやるプリントやテキストをまとめて入れました。


f:id:sato25:20200304140321j:image

防災ズキンのカバーや体操着入れなど、洗うものは洗濯かごへ。

 

春休みの生活表を作りました

 

お休みの間の生活表をネットからダウンロードし、一枚ずつプリントアウトします。

夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

休み初日の今日、書いてもらうことに。


f:id:sato25:20200304135415j:image

上にある三つのますに、目標を書きます。

 日付の欄は、目標ができたらハンコを押す予定です。

 

小1、小3の子ども達二人とも「絵日記を書く」ことを、目標の一つに入れました。

学校がある時は、日記を書く時間はなかなかありません。

習い事もおやすみだし、時間がたっぷりあるこの1ヶ月間、毎日絵日記を書いて、作文の力をつけてもらいたいと思ったからです。

自分の考えていることを、相手に伝えることは、とても大切。

すぐにできるようにはならないので、この休みはチャンスです。

毎日コツコツ、続けていけたらと思っています。

 

時間割を作りました

 

子供と相談しながら、一日の時間割を大まかにホワイトボードに書き出してみました。


f:id:sato25:20200304135427j:image

朝食の後、「そうじ」の時間もあります。

学校で朝やっている「チャレンジタイム」も取り入れて。

計算カードや、百ます計算などをする予定です。

 

www.s-simplelife.com

 

「少し学校っぽくなるかな?」

と、学校でもやっていることを取り入れてみました。

 

「生活」の授業で、お手伝いもしてもらいます

 

もう一つ大事なこと。

勉強だけでなく、時間がたっぷりある今、いろいろなお手伝いをやってもらうチャンスです!!

 

今日は娘が昼食のお手伝い。

・ゆで卵の殻を剥く
・きのこを細かく切る


f:id:sato25:20200304135439j:image

普段あまりやっていないので、「つかれた~」と言っていました(笑)

 

考えてみれば、1ヶ月の長いお休み。

・1年間の勉強の総復習ができる
・普段できないお手伝いを教えるチャンス!

 

以外とメリットもあります。

たまにはこのスケジュール通りに過ごさない日があってもOK。

ガス抜きもしつつ、1か月間子どもと楽しく過ごしていきたいと思っています ^ ^

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村