今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【休校中の過ごし方】休校中、思いがけず良かったこと

休校中、思いがけず良かったこと。

それは、子ども達に家事を手伝ってもらう機会が増えたことです。

 

f:id:sato25:20200318104623j:plain

朝起きて着替えをすませたら、子ども達が朝食のお膳立てをします。

 

できたものを、キッチンからダイニングテーブルへ運ぶのも手伝ってもらいます。

 

朝食の後片付け

掃除

ゴミ出し

昼食の後片付け

 

f:id:sato25:20200114093250j:plain

いつもは私がやってることも、この休み中は子ども達にどんどんまかせることに。

 

食べ終わった食器の大まかな汚れを取って、食洗機へ入れます。

食洗機へ入れるので、汚れが残っていても気になりません。

 

終わった後は

 

「ピカピカ!!

お母さん助かった〜!!

ありがとう~!!」

 

最上級の褒め言葉を、何度も伝えています(笑)

 

最初は、後片付けしてもらった後、キッチン周りはびしょびしょ・・・

 

自分でやった方が早いとも思いましたが

だんだん慣れて、手早くできるようになりました。

 

最近は、食事の後片付けをやってもらえると、本当に楽です。

 

家事を子供たちに分担することで、生活が楽になりました。

 

9歳と7歳にもなると、

「家事も即戦力になるんだな」

と改めて感じています。

 

もちろん、私がやった方が早くきれいにできます。

でもそれだと、子どもが家事を練習する機会がないまま。。

 

時間に余裕がある今なら、家事を教えることができます。

 

学校が始まっても、

週末の朝食と、昼食の食器洗いは子どもにまかせよう

と思っています。

 

「休みの間に生活力もつけてほしい」

そんなふうにたくらんでいる母でありました。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村