今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

カフェインレス生活で、夜ぐっすり眠れるように

紅茶を一杯、コーヒーを3杯。

これが、毎日の習慣になっていました。


f:id:sato25:20200321142721j:image

特に、コーヒーを飲まない日はありませんでした。

ずっとカフェインを取る生活をしてきましたが・・・

「カフェインレス生活」を始めたいと思っています。

 

カフェインをやめると起こる変化

 

ここ最近、寝ていても、明け方になると何度か目が覚めるうに。

眠りが浅いことが当たり前になっていました。

でも健康を意識するようになって、

「運動」と「睡眠」が健康の基本だと知りました。


「睡眠をもっときちんと取りたい」

と思うようになりました。

そこで、カフェインをやめてみることに。

カフェイン絶ちから三日目。

日中眠くなり、少しお昼寝。
だるくて、何もやる気が起こりません。

夜も眠くて眠くて、今日は10時間以上も(!)寝てしまいました。


f:id:sato25:20200321142732j:image

私の場合は、こんな症状です。

・日中とても眠い。
・だるくて何もやる気が起こらない。
・夜早い時間に眠くなり、朝までぐっすり眠れる。


だるさや疲れを感じていたのは、

「休校から2週間たって
気を張っている疲れが出たのかな」

と思っていました。

でも
「そういえばカフェインを取っていないんだった」

と思い出しました。

日中のだるさや眠気は、

カフェインを取っていないことが、大きく関係あるような気がします。

コーヒーを飲まないことが、ここまで体調に影響するとは思っていませんでした・・・

大きなメリットとしては

「とにかく、朝までぐっすり眠れる」

ということです。

睡眠時間を7時間取ることを優先に

 

明け方何度か目が覚めることが当たり前だったので、

朝まで一度も起きずに、ぐっすり眠れるというのは久しぶりです。

何を聞いても、何を読んでも、

健康の基本は「睡眠」と「運動」です。

睡眠時間を7時間取ることを、生活の中で優先順位を高くしていこうと思うようになりました。


しばらく日中眠くなってしまうかもしれませんが

カフェインを取らないで、まずは一週間過ごしてみたいと思っています。

どんな変化があるのか?

またご報告しますね。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村