今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

休日のお昼ご飯に。ピザを作りました

家族みんながお休みのお昼ご飯。

長男がリクエストした、ピザを作ることに。
せっかくなので、子供たちと一緒に作りました。


f:id:sato25:20200403150840j:image
すごいいびつ・・・

ホームベーカリーで生地を作ります。

作り方

1.生地はホームベーカリーで1次発酵までまかせます。

【材料】
強力粉 280G
バター 15G
砂糖 大1
塩 小1
水 180ml
ドライイースト 小1


2.生地を成形する

①生地をスケッパーなどで2等分し、きれいな面を出して丸める。
②ふきんをかけて、10~20分休ませる。
③クッキングシートにのせ、適当な大きさに伸ばす。
④フォークで穴をあける。


3.その間に、トッピングの材料を準備します。

 家にあるもので。

・玉ねぎ
・トマト
・ピーマン
・ウィンナー
・シーフードミックス


f:id:sato25:20200403150936j:image

子どもに、包丁で切ってもらいます。


f:id:sato25:20200403150854j:image

生地ができたら伸ばして
ケチャップを塗って、トッピングの材料をたっぷりのせていきます。

仕上げにピザ用チーズをたっぷりと。

250°のオーブンで、10分焼いたら出来上がり。

 

2枚焼いて
「足りないかな・・」
と思いましたが、トッピングをたっぷりのせたので、満足できました。


f:id:sato25:20200403150915j:image

子ども達も作る過程を楽しめて、
食べることも楽しい。

家にいる時間が長い今は、こんな楽しみ方がいいですね。

週末は時々、子どもと一緒にお昼ご飯を作りたいなと思います。

 

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

▽わが家で使っているホームベーカリー

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村