今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

当たり前の日常を見直すきっかけに。

今日にも発表される、緊急事態宣言。

わが家も対象地域です。


f:id:sato25:20200407101008j:image

来週から4月末まで休校に

 

昨日、小学校の始業式だった子ども達。

新しいクラスと新しい担任の先生と顔を合わせることができ、
「進学したんだ」
という意識が芽生えたようです。

 子どもが学校に行っている間、学校から保護者に、

「来週から4月30日まで休校します」との連絡が。

今週いっぱいは、予定通り小学校に通うそうです。

 

来週から休校が決まり、ほっとしたのが正直な気持ちです。

私が住む地域でも、日に日に感染者は増えていますから。。

学校や勉強より、健康が何より大事です。

学校の方も刻一刻と変わる状況に、対応が追いついてない様子が伝わってきます。

先生方も準備が大変なことと思います。

当たり前の日常を見直すきっかけに

 

子どもたちが通っているスイミングスクールから、

「4月は通常通り営業する」

と連絡がありました。

緊急事態宣言が出されるのに、子どもたちをたくさん集めて、いつも通りレッスンするの・・?

レッスンをやめて、返金するのがいやなんだな。

先月からの対応を見ていると、子どもたちの健康より、自分たちの利益を優先している印象を受けます。

今月は休ませるつもりですが、
それ以降続けるかどうかも含めて、改めて考えなおそう
と夫と話しています。


日常の生活を制限されると
それほど必要でないことは
切り捨てる必要があります。

 

非常事態の対応で、その人(組織)の本質が見えてしまうなあ
ということも感じました。

今まで、当たり前に送っていた日常が
それほど良いものだったのかどうかも含めて
改めて向き合うことになりそうです。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村