今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

【休校中の過ごし方】家の周りに咲くお花の名前を調べる

わが家の子ども達は、7才と9才。

緊急事態宣言が出されていますが、

一日一回は外に出て、体を動かしています。

でも家の近くの公園や広場は、いつも以上に人が多い状況。

すいている時間をねらって外に出たり、
朝早めに遊んだり、
いろいろやってみました。

 

どうやったら外の空気に触れながら、
感染を気にせず過ごせるだろう・・・?

 

近所に咲く草花の名前を調べる

 

春はお花がきれいに咲く季節です。

そこで、娘と家の近くに咲くお花の名前を調べることに。

家にある大きな図鑑をリュックに入れて、

二人で近所を歩きました。

「この花の名前なんだろう?」
「この花もよく見かけるよね」

そんなふうに話しながら、大きな図鑑を引っ張り出したり、スマホで調べてみたり。

それにしても図鑑が重い・・・

ポケットサイズの図鑑にすればよかった…(苦笑)

写真を撮って、お花の名前を書きとめます。

 

ベニカナメモチ
f:id:sato25:20200420142715j:image

 

 さざんか
f:id:sato25:20200420142734j:image

 

ハクモクレン
f:id:sato25:20200420142959j:image


f:id:sato25:20200420143043j:image

モクレン
f:id:sato25:20200420143100j:image

パンジー
f:id:sato25:20200420143643j:image

チューリップ
f:id:sato25:20200420143424j:image

ツツジ
f:id:sato25:20200420143259j:image

カラスノエンドウ
f:id:sato25:20200420143311j:image

ヒメジョン
f:id:sato25:20200420143326j:image

私も植物の名前はまったく詳しくないので、なかなかおもしろいです。

 

以前のように、お友達と自由に遊びまわれる日が来るのかなあ。

「休校期間、せっかくなら楽しく過ごそう」
と思っていたけれど、
やっぱり長いです…( ;∀;)

 

▽ポケットサイズの図鑑が便利ですね

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村